桑田佳祐「I LOVE YOU ~ now & forever ~」

桑田佳祐 (3)


今作は2002年「TOP OF THE POPS」以来となるソロ3枚目のベスト盤で、歴代のシングル・アルバム曲に新曲5曲と初音源化楽曲を加えた全30曲(+完全生産限定盤のみボーナスディスクに4曲)を収録。



【桑田佳祐「I LOVE YOU ~ now & forever ~」のオリコンチャート推移】

◎デイリー

17日付 1位 123972
18日付 1位 90680
19日付 1位 50196
20日付 1位 37086
21日付 1位 43304
22日付 1位 50056

◎ウィークリー

◆1週目 1位 43.2万枚



桑田ソロでは3作連続の1位獲得で、初動は40万枚を突破。
2011年にリリースされたオリジナルアルバム「MUSICMAN」の初動273297枚を大きく上回るスタートです。
10年ぶりのベスト盤ということで需要は十分にあったようで高いセールスを記録しました。



さすが桑田さんという結果ですね。往年のファンはもちろん、若者からの支持もあり、オールタイム的な今回のベストは広い層に購入されているのではないでしょうか。

もちろん今作があっても前ベスト「TOP OF THE POPS」の価値はまだまだ高いですよ!
KUWATA BANDの楽曲やミスチル桜井とのコラボ曲「奇跡の地球」、このベストのみ収録の傑作曲「素敵な未来を見て欲しい」など今回のベストに未収録の名曲が多く収録されていますからね。

最近桑田ソロにはまって2ndベストを聴いたことがない、なんて方にはぜひ「TOP OF THE POPS」も手に取っていただきたいです。(中古を安価で入手できます)





さて、それにしても今作の大目玉はなんと言ってもDISC1の4曲目に収録された「Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)」ではないでしょうか!

この曲は日テレで1986年・1987年に放送されたクリスマスの音楽番組「Merry X'mas Show」のテーマソングとしてのみ使用された楽曲で、26年の間商品化がされていませんでした。

作詞:松任谷由実、作曲:桑田佳祐だけあって素晴らしい楽曲に仕上がっていましたが、それがまさか今になってこの曲をCDで聴けることになるとは驚きました!

今回収録されたのはユーミン無しの桑田ソロ版ですが、いつかまたコラボしてほしいですね。