スマイレージ「寒いね。」(11月28日リリース)


ハロー!プロジェクトに所属するグループ、スマイレージの新曲「寒いね。」のMVが先日公開されました。
スマイレージのシングルでは初となるバラード曲で、これからの季節にピッタリのウィンターソングです。


というわけで、スマイレージ「寒いね。」です。

前作「好きよ、純情反抗期」もマイナー調で歌謡曲のような曲で、いつもとは少し毛色の違うものでしたが今回では賑やか系からさらに遠ざかる本格的なバラード曲。

今までとは路線が逆なので一体どんな曲になるのかと思っていましたが、今回は大当たりなんじゃないでしょうか!
正直、今年のつんくさんの曲でもトップレベルにいいと思います。

冬を想わせるメロディーに孤独感を綴った歌詞がぴったりで、これからの季節に合うミディアムバラードに仕上がっています。

5分ほどの曲ですが、しっとりとしながらも緩急付いた曲構成で退屈になることはないですし、儚げで寒さを感じさせるアレンジも曲の切なさを引き立てていていいです。なんというかいつもより上品。

冷たい風が吹きぬけるようなイントロやアウトロも雰囲気が出てて好きですね。

MVは踊ることもなく、暗く寂寥感漂うものになっていますが曲が曲だけにちょうどいい感じ。(衣装はともかく)


まだメンバーも10代半ばくらいなのかな?だけど、なかなかに気持ちの籠った、切なさの中にも暖かみがある良バラードだと思います。