本日NHKから第63回紅白歌合戦の出場歌手が発表され、女性歌手のYUKIが紅組として出場することがわかりました。YUKIは過去にJUDY AND MARYとして2度出場していますがソロでは初。

その他、今年は紅組と白組合わせて11組が初出場となっており、12組の初出場は60回目以降では最多となります。

というわけで、YUKIさんが初出場と言うことで!
ソロになってから10周年という節目の年で、YUKI的にもちょうどいいタイミングといったところでしょうか。

2010年以降はMステに久々に出演したり、メディア露出も(なんとなく)増えたような気がしてファンとしては嬉しいですね。


そして、やはり一番の注目はどの曲を披露するのかということですが、どうなりますかね。一番のヒット曲となると10万枚を超えるセールスを記録したソロ第1作目の「the end of shite」、オリコン順位で言うと最高2位を記録した「ドラマチック」ですが、どちらも無さそうな。(ただの勘ですが)

無難に最新曲の「わたしの願い事」が披露されるような気もしますが、今年の曲なら個人的には「プレイボール」のほうが好きなのでそっちほうがいいかなーと思ったり、ファンにも人気の「JOY」が披露されるといいかな、と思います。それか、1曲披露じゃなくて今までのシングルを何曲か繋ぎ合わせたメドレーの可能性もありますね。


ちなみに、JUDY AND MARYとして出場した時は第47回は「そばかす」、第49回は「散歩道」での出場で、両方ともその年のヒット曲での出場となっています。


色々と予想が出来ますが、年末の楽しみがひとつ増えたということで、何が歌われるかも含めて楽しみに待ちたいと思います。


-------------------------------------------------------------------------------

◆YUKI、紅白での歌唱曲が「プリズム」に決定!

今月18日に第63回紅白歌合戦の出場歌手のそれぞれの歌唱曲が発表され、YUKIは「プリズム」を歌唱することがわかりました。

「プリズム」は2002年リリースのYUKIのソロ第2弾シングル。オリコンチャートでは最高位11位とTOP10入りは逃したもの累計では1stシングル「the end of shita」に続く自身2番目のセールスを記録しています。

いやぁ、意外な選曲で驚きましたね。今年発売のシングルでなければ、人気曲の「JOY」などでもなく、まさかの「プリズム」!どのような経緯でこの曲に決まったかはわかりませんが、なかなか渋い!これは良い選曲なのではないでしょうか。

NHKホールがどのようにYUKIワールドに包まれるのか、今から楽しみです。