Berryz工房「Berryzマンション9階」(2013/1/30)

1.すっちゃかめっちゃか〜
2.WANT!
3.男前
4.なんだかんだで良い感じ!
5.恋 いとしき季節
6.Be 元気<成せば成るっ!>
7.まっすぐな私
8.cha cha SING
9.あなたなしでは生きてゆけない(2013Ver.)←PICK UP!
10.ももち!許してにゃん♡体操(許さにゃい Remix)



◆Berryz工房「あなたなしでは生きてゆけない(2013ver.)」

先月に発売されたBerryz工房のニューアルバム「Berryzマンション9階」に収録されたこのセルフカバー。
気になりすぎてiTunesで購入してしまいましたので簡単にレビューしたいと思います!




「あなたなしでは生きてゆけない」は元々2004年3月3日にリリースされたBerryz工房の記念すべきデビュー曲。

本格的なR&B調のメロディーに大人っぽい歌詞が印象的でかなり癖になる曲だとは思っていましたが、10歳前後のアイドルが歌うにはちょっとなぁ…と敬遠気味でした。

ですが、十分に経験を積み実力を付けた彼女たちによるセルフカバーとなると話しは別です。9年の時を経て生まれ変わったこの曲はかっこいいの一言に尽きます!

原曲と2013ver.を聴き比べして思いますが、なんといってもメンバーの成長が素晴らしいですね。
デビューしたての頃はこの曲を歌うにはさすがに幼すぎたし拙さも十分にありましたが、今では年齢的にも歌の雰囲気に追いつき、深みの増した迫力ある歌声を出せるようなになったことで完全にこの曲をモノにしています。すでに9年前の曲ですが今聴いてもまったく色あせているとは思いませんし、むしろこの2013ver.こそが完成形だったのではないかとすら思います。経年劣化が防げていることについては編曲がヒップホップ・R&B系の名手であるAKIRAさんだったのが効いていますかね。

また、今回セルフカバーに伴い新たにアレンジが成されているようですが、少々音が足されていたり強調されているくらいで特に改悪もないのでよかったです。

アルバム曲の一つとして収録されている今作ですがファン以外に聴かれず、このまま日の目を見ないのは勿体ないレベルの仕上がりだと思います。興味が少しでもあったらダウンロードなどで単品購入出来るのでぜひ一度聴いてみてください。




Berryz工房「あなたなしでは生きてゆけない」(2004/3/3)

これはデビューシングルのMV(Dance shot ver.)です。

撮影場所はさいたまスーパーアリーナで、広大なアリーナをシンプルに使ったスタイリッシュな仕上がりとなっています。この頃はハロプロも衣装が可愛らしくていいですねー。

それにしても、さいたまスーパーアリーナをMV撮影のためだけに使うなんて当時のハロプロは羽振りがいいなと思わされたりするMVですよね…これ。