写真 2013-05-03 23 35 11










USED TO BE A CHILD「僕らが生まれた あの日のように」(1993/2/19)

1.僕らが生まれた あの日のように
2.僕らが生まれた あの日のように(オリジナルカラオケ)

小田和正さん、ASKAさん、カールスモーキー石井さん、玉置浩二さん、徳永英明さん、浜田麻里さん、山本潤子さんというそうそうたる面々によって結成されたスペシャルユニット、USED TO BE A CHILDのCDがついに、ついに入手できました!!



このUSED TO BE A CHILDは「子供たちが健やかに生まれ育つことができる環境づくり」を目指したウェルカムベイビーキャンペーンに賛同したアーティストたちによって結成されたチャリティーユニットです。

彼らの唯一のシングル「僕らが生まれたあの日のように」はキャンペーンソングとなると共に、その売上金は寄付され児童施設の設立や運営に充てられました。

そんな「僕らが生まれたあの日のように」ですが、やはり最初に目が行くのが参加メンバーの豪華な顔ぶれ!誰もが各々でビッグヒットを持っておりアーティストとして十分大きな人気を持っている人ばかりです。この完璧な布陣はまさに日本版「We Are the World」と言っても過言ではないでしょう。

作詞・作曲はASKAさんと小田和正さんの共作。7分近くに及ぶ壮大なバラードとなっており、これから生まれてくる子供たちを想う歌詞がメロディーと相まって非常に感動的です。私はこの曲を聴くと連鎖的に小田さんのオフコース時代の名曲「生まれ来る子供たちのために」が思い浮かぶんですけど、やはり小田さんは新しい時代の子供たちへの関心や想いは深いものがあるのでしょうかね。

歌唱面では全員トップアーティストなので素晴らしいのは当たり前なので何を言うこともないですが、個人的には一際美しい歌声の山本潤子さんが特に好きですね。大変な名曲なので聴いたことのない方はぜひ一度聴いてみてください!