8月27日付のオリコンシングルチャートでモーニング娘。「わがまま 気のまま 愛のジョーク / 愛の軍団」が首位初登場しました。

初日売り上げは9.6万枚でオリコン首位を獲得した前2作品を大きく上回る今年度最高の出足となっています。




というわけで、モーニング娘。の新曲が初登場首位獲得となりました!

イベント数の増加や販売戦略の多様化による太いファンの購入増加に加え、なんといってもこの1年で格段に増えたメディア露出やマスコミによる「キテる」感の煽りが非常に追い風となっているのではないでしょうか。先日の6年ぶりとなるMステ出演も各所で取り上げられ話題となっていましたしね。

初日9.6万枚は当然この数年では断トツの出足であり、初動10万枚突破はほぼ確実と言えます。

◆モーニング娘。の前2作初日売上

52ndシングル「Help me!!」:初日6.1万枚

53rdシングル「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」:初日6.6万枚



週間首位争いでは2週目のAKB48「恋するフォーチュンクッキー」が対抗馬となります。初日で大きな差はついたもののモーニング娘。は明日以降急落がほぼ確実ですし、AKB48はどこで急浮上するかわからないのでこれからどうなるかまだ断定は出来ません。明日以降のチャートも要チェックです!



モーニング娘。「わがまま 気のまま 愛のジョーク」(2013/8/28)