毎年年末にハロー!プロジェクトのファン有志によって開催されるハロプロ楽曲大賞。

昨今のアイドルブームやハロプロファンを公言する著名人の参加もあり毎年盛り上がりを見せているこのイベント。今年で12回目を迎えます。

私も2年ほど前から投票をしていますが今年も投票させていただきました。

このハロプロ楽曲大賞は、その年度にリリースされたハロプロ所属、及び元ハロプロや深く関係するアイドル・アーティストの楽曲にファンが投票し、その年の1番の楽曲を決めようという企画。

去年はBuono!「初恋サイダー」やBerryz工房「Loving you Too much」といったこれだ!という曲があったから迷わず投票できましたが、今年はうーん…難しいですね。とりあえず20曲まで簡単に減らして、そこから5曲に絞るのはなかなか苦労しました。

<今年の5曲候補>

◆モー娘。

Help me!!
君さえ居れば何も要らない
Rockの定義 [田中れいな]
愛の軍団

◆Berryz工房

WANT!
アジアン セレブレイション
すっちゃかめっちゃか~
あなたなしでは生きてゆけない (2013 Ver.)

◆℃-ute

悲しき雨降り
あったかい腕で包んで

◆スマイレージ

ヤッタルチャン
新・日本のすすめ!
夕暮れ 恋の時間

◆Juice=Juice

私が言う前に抱きしめなきゃね
ロマンスの途中

◆コピンク

兎tocome (feat. コピンク)
リバース (feat. コピンク)

◆SATOUMI

レディーマーメイド [ダイヤレディー]

◆田崎あさひ

Rolling Days

◆THE ポッシボー

乙女! Be Ambitious!

◆シャ乱Q

Come on!僕たちの未来


ざっとこんな感じですね。
そして、ここから苦しみながら選んだ5曲がこちら↓

・ロマンスの途中
・私が言う前に抱きしめなきゃね
・あなたなしでは生きてゆけない(2013ver.)
・ヤッタルチャン
・アジアン セレブレイション

うーん…悩みましたが結構手堅く選びました。

Juice=Juiceは今年の目玉ですし、楽曲の評価も高いので上位入りは確実でしょう。同じくファンの評価が軒並み高い「ヤッタルチャン」もですね。Berryz工房のカバー曲は選ぶ人そんな多くないと思ったんですが、この2013年版「あななし」にはとっても感動したので入れないわけにはいきませんでしたねー。ほんと名カバーだと思ってます。あとの1曲は「レディーマーメイド」で行くか、コピンク楽曲で行くか、そのほかの曲もどれも悪くないしなぁと悩んで、悩んだ末にBerryz工房の「アジセレ」に。リリースから時間経って記憶が薄れてきてるけど、思い出せば今年の春は「アジセレ」で随分盛り上がってた自分がいたようなと思いまして1pt投じさせていただきました。


昨年はBuono!の「初恋サイダー」がモーニング娘。「One Two Three」を僅差で制するという劇的な展開がありましたが今年はどうなるでしょうか。結果発表は12月30日に行われます。この結果発表イベントの観覧チケットは明日から発売されるようなので興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

第12回ハロプロ楽曲大賞2013(公式サイト)