私がBUCK-TICKを知ったのは2009年。「GALAXY」、「悪の華」、「殺シノ調ベ」、「Memento mori」と追いかけ早4年が経ちましたがB-Tにかける情熱は今も変わりません。そして、いつしかCDで聴くだけでなくライブへ行きたいと強く思うようになっていたのですが…そんな夢がついに叶ってしまったのです。

しかも、年末の武道館公演であるTHE DAY IN QUESTIONで!



というわけで、29日の武道館公演に行ってきました。

念願のBUCK-TICKライブに参加できただけで感激なのですが、それが年末恒例の武道館公演になるとは本当に感無量です。席は2階の西と観にくい席ではありましたが、そんなことはこの際どうでもいいのです。

生BUCK-TICKです。生櫻井さんです、生今井さんです、生星野さんです、生ユータさんです、生アニイです。もうとにかく感動しました。グッズ列に1時間半近く並んだ末に開演時間が来て買えずじまいだったとか、そんなことはこの際(ry

ライブは今月22日発売の新曲「STEPPERS -PARADE-」で幕を開け、2曲目は今も高い人気を誇る「NATIONAL MEDIA BOYS」へと続き会場は早くも熱気に包まれます。アルバム「悪の華」収録のバージョンが馴染み深かったので生演奏での「NATIONAL~」はとても良かったです!めちゃくちゃかっこいい!それにしても曲に合わせて歌い踊る櫻井さんに黄色い声援を送るファンの皆様…その光景はまるでアイドルのコンサートでした。ファンの年齢層はなんとなーく高めでしたし、開演前は落ち着き目のライブになるのかなとも思いましたがそんなことは全然なかったですね。

以降も「キャンディ」「Django!!!」と盛り上がる曲が続き、5曲目には早くも私が生で聴きたかったと切望していた曲のひとつである「ミウ」が!!

とてもとても素晴らしくて、もう言葉にできません!

そう思ったら8曲目には「ドレス」!!この曲もやはり素晴らしい。星野さんのバラードが大好きな私には嬉しい限りです。もしこれで「JUPITER」まで来てたらもう感涙していたと思います、えぇ。

「セレナーデ」からの光の演出も良かったですね。メメモリ曲が3曲続き、今井さんが多くボーカルをとる「MY FUCKIN' VALENTINE」「RHAPSODY」ときて「くちづけ」、そしてこれまた初期の人気曲「KISS ME GOOD BYE」と終始大盛り上がりからの綺麗な締め。これで本編は終了です。

会場から湧き上がるコールに乗って早々とメンバー再登場。アンコール1曲目は「エリーゼのために」。聴けば聴くほど思うのですが、リリース当初は普通に思っていたのに時間が経つにつれて私はこの曲がとても気に入ってしまったようです。シンプルで有無を言わさぬかっこよさ、そんなところが魅力的です。それはアンコ2曲目の「真っ赤な夜」にも通じますね。

そしてここで来ました!2000年代の大名曲「Romance」!これまたやはり傑作。生歌唱で聴けて幸せです。そしてアンコールの締めとなったのは意外にも「太陽ニ殺サレタ」。アルバム「狂った太陽」収録の曲ですが、これも閉塞感に満ちた重苦しいサウンドが迫力あってライブでは聴きごたえありますね。

これで終わることもなく、再度会場から起こるアンコール。ダブルアンコールの1曲目はもう一つの新曲「LOVE PARADE」。そしてライブでは定番のなのでしょうか?サビでの掛け合いが非常に熱いインディーズ時代からの曲「FLY HIGH」、ラストは必殺のダンサブルなナンバーである「独壇場Beauty」とファンが力の限りに叫んで踊って2013年の武道館ライブは幕を閉じました。

初のライブでしたが、結構鉄板曲揃いというか、メジャーなセットリストでかなり盛り上がれました!特にメメモリ以降の曲が思ったより多くて私は入りやすかったです。「Django」とか我ながらノリノリでしたし。今までのライブに行ったことがないのでわかりませんが「キャンディ」や「BRAN-NEW LOVER」、「セレナーデ」なんか演るんだ!といった感じで個人的には意外な曲が聴けたのも良かったですね。

今回のライブを皮切りに今後もぜひ積極的に会場に足を運んでいこうと思います。次はぜひアルバムツアーを見てみたいです。というわけでBUCK-TICKには早くアルバムをリリースしてもらわなくては…笑

私、SUGAは2014年も誠心誠意B-Tを応援させていただきます!よろしくお願いします!



<THE DAY IN QUESTION2013 セットリスト>

1.STEPPERS-PARADE-
2.NATIONAL MEDIA BOYS
3.キャンディ
4.Django!!! -眩惑のジャンゴ-
5.ミウ
6.BUSTER
7.Cream soda
8.ドレス
9.BRAN-NEW LOVER
10.セレナーデ
11.羽虫のように
12.スズメバチ
13.MY FUCKIN' VALENTINE
14.RHAPSODY
15.くちづけ
16.KISS ME GOOD-BYE

◆アンコール

17.エリーゼのために
18.真っ赤な夜
19.ROMANCE
20.太陽ニ殺サレタ

◆ダブルアンコール

21.LOVE PARADE
22.FLY HIGH
23.独壇場Beauty-R.I.P.-