宇多田ヒカル「First Love -15th Anniversary Edition-」(2014/3/10)


昨年は宇多田ヒカルのデビュー15周年でしたが、今年はそんな宇多田ヒカルの1stアルバム「First Love」がリリースされてから15年です。あのメガヒットアルバムは15年前の本日3月10日にリリースされたんですね。

「First Love」といえばその完成度の高さはもちろん、国内セールス700万枚以上という衝撃的な記録を残すなど日本の音楽業界に大きな足跡を残した作品であり、日本人ならどっかで聞いたこと、見かけたことのあるであろうアルバムですが、それが15年の時を経て高音質化され蘇りました。




宇多田ヒカル - 「Luv Live」(ダイジェスト)



いやぁ、私もまさか今更「First Love」を買うことになるとは思いませんでした。

再発版とか、デラックス版のようなものが出ても基本スルーするんですが、宇多田ヒカルの、しかも「First Love」と言われると何故だか買わなければいけない気がして…。やっぱり自分にとって宇多田ヒカルのこのアルバムが今の音楽漬けの日々の始まりだと思うとこれを買わずに何を買うんだという気持ちになりまして!

というわけで、「First Love -15th Anniversary Edition-」です。2枚組の通常パッケージに加えて、15000セット完全限定生産盤の2つが発売されています。この完全限定盤は通常盤よりも音質をさらに向上した本編に加えてレア音源を多数収録したDiscを付加した全4枚組に諸々の特典資料を封入した超豪華版。
(※詳しくは公式サイトをご覧ください→http://www.utadahikaru.jp/release/index_j.htm#firstlove

ちなみに私は懐事情が16000円くらいのものを軽々と買えるほど豊かではなかったので通常盤を購入いたしました。


CDの感想を言えば、とりあえず音質が向上し、いい音になった「First Love」ですね。まぁ、そもそもそういうものですのでそれ以上説明しようがないのですが…。

あ、でも久々にじっくりアルバム1枚を通して聴いたら改めてすごいアルバムだなと思いましたよね。曲ももちろん今でも素晴らしいんですが、16歳の女の子がこんな歌詞書けんのかっていう驚きね。

2枚目のDVDはファンにとっては垂涎ものの映像なので宇多田好きならとりあえず買っておいて損はない内容の1枚です。このページの頭に公式がアップしたダイジェスト版がありますが、少しでも気になったらぜひDVDをフルでご覧ください!

とりあえずファンなら必携のアルバムではないでしょうか。高音質化にレア映像はもちろんですが、ファンとして宇多田ヒカルの記念碑的アルバムの15周年をお祝いしようという気持ちで買うのもアリだと思います!

ちなみに少数派かもしれませんが、今までまったく「First Love」の存在を知らず、今から聴きたい!っていう方にはとりあえず中古屋で100円くらいで腐るほど売られているのでそちらをオススメしたいと思います。(今なおブックオフに中古が持ち込まれ続ける「First Love」の底知れなさといったら…)