7/21付のオリコン週間チャートが公表されました。

シングルチャートでは乃木坂46「夏のFree&Easy」が、アルバムチャートではきゃりーぱみゅぱみゅ「ピカピカふぁんたじん」が初登場首位獲得となっています。

その他、結果を見て気になるアーティストをピックアップします。



◆7/21付シングルウィークリーチャートTOP10

NEW   1位、乃木坂46「夏のFree&Easy」…421622枚
NEW   2位、E-girls「E.G.Anthem-WE ARE VENUS-」…49207枚
NEW   3位、μ's「KiRa-KiRa Sensation!/Happy maker!」…49099枚
NEW   4位、GLAY「BLEEZE」…45078枚
NEW   5位、BEE SHUFFLE「グイグイグイ↑↑↑」…26843枚
NEW   6位、いきものがかり「ラブソングはとまらないよ」…15896枚
(1)↓     7位、関ジャニ∞「オモイダマ」…12306枚
NEW   8位、ゴスペラーズ「SING!!!!!」…11300枚
(3)↓    9位、AAA「Wake up!」…6325枚
NEW  10位、access「Vertical Innocence」…6220枚



今週のシングルチャートを制したのは乃木坂46「夏のFree&Easy」でした。売上げは42.2万枚で前作よりはダウンとなりましたが、初動40万枚超えはすべてのAKBの姉妹グループの最新作の初動成績を上回っており相対的には好評だと言えるでしょう。


乃木坂46「夏のFree&Easy」

「バレッタ」、「気づいたら片思い」とマイナー調の曲が続いていましたが、今回は一転して夏らしい爽やかなアイドルソングですね。



3位にランクインしたのはμ's「KiRa-KiRa Sensation!/Happy maker!」。売上げは2位のE-girlsに迫る4.9万枚と今作も絶好調。今作で2013年の「Music S.T.A.R.T!!」から7作連続のTOP10入りとなっています。ここ最近はアイドルを題材にしたアニメが増えましたが「ラブライブ!」はとりわけCDセールスが好調ですね。


10位にはaccessの「Vertical Innocence」がランクイン。accessのTOP10入りは2010年以来4年ぶり。今作もなかなかカッコいいですね。最近はTMRにもいい感じの曲が渡っている気がしますし、いい流れだと個人的には思っています。(欲を言えばまた「Preserved Roses」くらいの曲が欲しい)


先日に「妖怪ウォッチ2」が発売され2バージョン累計128万本という驚異の初週売上を記録した「妖怪ウォッチ」。そんな中、主題歌の「ゲラゲラポーのうた」は今週14位と未だに好調です。売上げはじわじわ伸びて、初動は2.2万枚ながら累計は7.5万枚を突破しました。アニメの話数が進みエンディングは変更されましたが、オープニングは「ゲラゲラポーのうた」のまま。まだまだ累計は伸びていく可能性があるでしょう。今後は劇場版が控えているなど、ゲーム・アニメ・音楽とすべてにおいて好調な妖怪ウォッチからはしばらく目が離せそうにないですね。



◆7/21付アルバムウィークリーチャートTOP10

NEW     1位、きゃりーぱみゅぱみゅ「ピカピカふぁんたじん」…47695枚
NEW    2位、JUNHO(from 2PM)「FEEL」…45109枚
STAY→   3位、小田和正「小田日和」…30295枚
STAY→   4位、長渕剛「Tsuyoshi Nagabuchi All Time Best」…17847枚
(7)↑      5位、クリス・ハート「Heart Song Ⅱ」…16450枚
(1)↓      6位、Kis-My-Ft2「Kis-My-Journey」…15887枚
(8)↑      7位、「アナと雪の女王」サウンド・トラック…15204枚
NEW     8位、w-inds.「Timeless」…14449枚
(2)↓     9位、UVERworld「0 CHOIR」…10679枚
(9)↓     10位、安室奈美恵「Ballada」…8655枚



アルバムチャートを制したのはきゃりーぱみゅぱみゅの3rdアルバム「ピカピカふぁんたじん」。前作に続く首位獲得となりましたがセールスは4.8万枚と前作から大幅ダウンとなる厳しい結果に。今年に入りシングルで初めてTOP10を逃したり、配信でも昨年ほどの勢いがないなど苦戦が続いています。


先週3位だった小田和正「小田日和」は3位をキープ。今週も3万枚以上を売上げる安定ぶりを見せました。これにより累計は10万枚を突破しています。


BD作品として初のミリオンヒットとなるなど、話題に事欠かない「アナと雪の女王」のサントラは先週よりワンランクアップの7位に。売り上げ自体はじわじわと減らしていますが、それでも発売からの日数を考えると好調な推移と言えるでしょう。累計は85万枚を超えており90万枚はあまり遠くないうちに達成されそうです。