2014年も残すところ今日のみとなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今年もいろいろなことがありましたね、というわけで簡単に一年を振り返っていきたいと思います。

まずは今年は様々な出来事があり「激動の一年」となったハロプロについて振り返りましょう。


ハロプロは本当に今年はたくさんのことがありました。

前年までは内輪向けに何かしらあることはあっても、そこまで大きな変化はなく、良く言えば”安定”、悪く言えば”マンネリ”な状態が続いてきました。しかし、今年はまさに激動の年。「第二のハローマゲドンが起きた」と言っても過言ではないのではないでしょうか。

それでは特に衝撃度の高かった出来事を一つずつ振り返ってみます。



◆カントリー娘。が11年ぶりの追加オーディション→該当者なしとなるも…

これまで一人でグループの名前を背負ってきた里田まいがニューヨークに移住するということで、新たなカントリー娘。メンバーを募集。結構ニュースになりましたが、結果は該当者なしということでそのままフェードアウト。このままなかったことになるのかと思いきや、11月にカントリー・ガールズに改名し、2015年より始動することが発表されました。新メンバーはハロプロ研修生とモーニング娘。12期オーディション落選の3人。そしてなんとBerryz工房の嗣永桃子がプレイングマネージャーとして加入することが発表されたのが驚き。

発表された時はカントリー・ガールズって何…と思いましたし、どうなるのこれ、と不安を覚えましたが結構事務所はやる気なんじゃないの?と思わせられる良い人選に今はちょっと期待しています。すっかり”ももち”として弾けたぶりっ子キャラが定着した嗣永がどう振る舞うかも気になりますし、それにハロプロ所属ながら非つんくプロデュースということで、そういう点でもどうなるか注目ですよね。


◆総合プロデューサーのつんく♂が喉頭がんを発表

昔から喉の不調を訴えていたつんく♂でしたが、昨年は特に声が酷く、普通ではないとネット等でも話題となっていましたが、3月に喉頭がんを発表しましたね。手術を行い一時は完全寛解するも、再発・再手術していたことをを10月に発表。現在も療養中となっています。

これは本当に心配。なんだかんだ言われながらもつんく♂あってのハロプロという部分が大きいですしね。手術は成功しているとはいえ、来年以降のハロプロにどこまで関わるのか未だわからないままなので不安な気持ちは拭いきれないですね。一刻も早い復帰を望むばかりです。


◆Berryz工房が無期限の活動停止を発表。

8月2日、中野サンプラザのハロコンで突如発表されたBerryz工房の無期限活動停止。活動は2015年の春まで続くということですが、事実上の解散宣言にファンを中心に衝撃が走りました。

これは衝撃度が格段に高いニュースでしたね。今年は春に「普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?」という楽曲も発表してましたし、「これからも頑張ります」みたいなコメントをメンバーがしていたのに、それなのに…!という思いが駆け巡りましたね。Berryz工房が活動をやめる日が来るとは夢にも思っていなかったので、まさに寝耳に水な発表でした。

衝撃を受けたあまり、予定していた旅行を一日ずらして武道館コンサートに駆けつけるという、それほど動揺しました…。


◆モーニング娘。12期加入&道重さゆみ卒業。

3月の娘。ツアー中に<黄金(ゴールデン)>オーディションの開催を発表。9月にこのオーディションの合格者2名とハロプロ研修生2名の計4名が12期として加入することが決定しました。

そして、最後の6期メンバーであり、8代目リーダーの道重さゆみのグループ卒業もありましたね。まぁ、これに関しては「そろそろだろうな」と大体想像がついていた分、衝撃はそこまでなかったですが。4月に地元山口での公演時に卒業の発表がされ、11月に横浜アリーナで無事に卒業となりました。


ハロステ #95 

この「赤いフリージア」の完成度には思わずニヤリとさせられました。
リーダーとしてこの1,2年は持ち上げられまくった道重ですが、良くも悪くもあんまり変わってないなと笑


◆スマイレージ3期メンバー追加&改名を発表→ANGERME(アンジュルム)に決定。

スマイレージが2011年以来となるメンバーの増員。さらにグループ名を改名することを発表しました。しかも、新しいグループ名は一般公募(!)

これまた衝撃。メンバーの増員は前向きに受け止められますが一体全体何がどうなってグループ名が変わることに?スマイレージっていい名前だと思ってたんですけどね。これはちょっと残念です。

そして12月17日に発表された新しい名前はANGERME。んー、イマイチしっくり来ないのは時間が解決してくれるでしょうかね。それにしても考案したのはメンバーの中西というのがなんとなく釈然としないところですよね。一般公募とはなんだったのか…まぁ、そんなこと今更大した問題じゃないか。

何はともあれ新メンバーが3人増え、名前が変わり心機一転のANGERMEの活躍に期待ですよね。新体制第1弾シングル「大器晩成」が中島卓偉の作曲なのできっと素晴らしい曲が来るんじゃないかとワクワクしています。それに「大器晩成」のカップリング曲の提供陣もかなりレアなメンツになっていて、こちらも楽しみ。


◆ハロプロ研修生の楽曲が充実しまくりだった2014年


ハロプロの下部組織であり、普段はハロプロのコンサートなどでバックダンサーを務めるハロプロ研修生。本来は表舞台に立つことがない彼女たちですが今年はその地位が飛躍的に向上した年でした。オリジナル曲が次々と与えられ、そのどれもが変態的で凶悪な楽曲(褒めてます)。今年の研修生はまさにつんく♂の実験場。やりたい放題で素晴らしかったです。


ハロステ #85 34:30~ 

ハロプロ研修生「テーブル席空いててもカウンター席」…タイトルからもう香ばしいんですけど、とにかく歌詞が酷い(褒めてます)。「ワンちゃんなら おシッポぐるぐるだよ」ってなんなんですかね…。勿論、普通に曲好きです。

他にも「恋したい新党」とかも、おお?と思わされる勢いとかあって好きですね。


そして、研修生でありながら今年は会場やファンクラブ限定でアルバムが発売されたことは大きいですね。私はまだ入手してないのですが、相当ヤバい出来らしいので聴くのが楽しみです。来年2月からはAmazonなどでも取り扱われるようなのでそちらを待っています。


ハロプロ研修生「1 Let's say “Hello!"」(2015/2/18予定)



というわけで、大体こんな感じでしたよね、2014年のハロプロ。

Juice=Juiceはデビュー時の爆発的なあの勢いがちょっと落ち着いちゃったのが残念。「イジワルしないで抱きしめてよ」までの流れは完璧だったんですが。来年の巻き返しに期待です。

℃-uteはいつの間にかどんどん大きくなっていますね。どこで風向きが変わったのか正直よくわかんなかったんですが、着実に実力を付けてきたのがようやく実を結んだというところか。今ハロプロではモーニング娘。に次ぐ勢いになっていますから、このまま上昇気流に乗っていってほしいものです。来年は横浜アリーナでの単独公演も決まりましたし、2015年はセールス面でも初動10万枚達成とかどうですかね。してくれたら嬉しいですけども。


あと、気になるのは非ハロプロのアップフロント系グループたち。

元モーニング娘。の田中れいな率いるLoVendoЯが完全に確変してるのは以前にブログでも書いたのですが、同じくアップフロントに所属する田崎あさひと長谷川萌美によるユニット、Bitter & Sweetは良曲に恵まれていることもあり、今後の期待大。元々田崎はソロで良い歌声聞かせてくれてましたからね。グループ活動、いい方向に行ってほしいです。

他にも最近ハロプロとの交流が活発なTHE ポッシボーやアップアップガールズ(仮)、吉川友なんかも気になります。ハロプロのイベントがあれば必ずと言っていいほどゲスト出演しますし、ハロプロのレギュラー番組「The Girls Live」にも頻繁に出演していますし、もしかしたら2015年はハロプロに合流したりして…なんてことも考えちゃったりしますね。このあたりの動きも注目したいです。



さて、ハロプロ全体はそんな感じでしたが肝心の楽曲はというと、今年は大豊作かと言われれば違うし、かといって不作だったかと言われても違うような、まぁ、普通の年だったんではないでしょうか。

ただ、Berryz工房に関しては豊作だったと言えると思います。ラストシングルはどちらも素晴らしい出来でしたし、それ以外の曲も良かったと思います。

あとはやはりLoVendoЯやBitter&Sweetの楽曲が良かったことが印象的でしたね。


◆今年のハロプロ楽曲大賞ノミネート作品から特に良いと思った楽曲20曲を選びました↓


<モーニング娘。'14>

・時空を超え 宇宙を超え
・TIKI BUN


モーニング娘。'14「「時空を超え 宇宙を超え」」(2014/4/16)

EDM路線を推し進めてきた娘。の久々のミドルテンポ楽曲「時空を超え 宇宙を超え」は良かったですね。ちょうどつんくさんの病気が発表された頃だったので、本当につんくは大丈夫なのか!?と心配にもなりました。この曲はMV がゆったりとした曲調に合わせたしなやかさの感じられるもので良かったです。



<Berryz工房>

・1億3千万総ダイエット王国
・普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?
・ロマンスを語って
・永久の歌


Berryz工房「永久の歌」(2014/11/12)

Berryz工房は本当に良い曲がたくさん巡ってきた年でしたね。来年の活動にも期待!と言いたかった…。ラストステージの武道館はなんとしてでも行きたいですが、多分地獄のような争奪戦になると思うので、あまり期待し過ぎてがっかりしないようにしないと…せめて有明コロシアムでも…

こうなる前に、もっと早くBerryz工房のライブを観ておくべきだった。今年の武道館が初Berryzなんて遅すぎだったんだと今更ながら後悔です。

Berryz工房、2度目の武道館公演「Thank you!ベリキュー後編」のレポはこちら



<℃-ute>

・Love take it all



℃-ute「Love take it all」

℃-uteはここ数年で定着したクール&セクシーな路線を猛進しているイメージ。来年も歌って踊れる最強アイドルといった触れこみで駆け抜けるんじゃないでしょうか。最近はメンバーの岡井がバラエティ露出増えてきてるのでそっちにもちょっと期待できそうですね。


<スマイレージ>

・ええか!?


スマイレージ「ええか!?」(2013/12/18)

スマイレージは後半、大人路線に突入してしまいましたが安定して良い曲を貰っていたと思います。特に昨年末の「ええか!?」はシンプルなMVが良いですよね。躍動感がすごく伝わってきます。



<Juice=Juice>

・イジワルしないで 抱きしめてよ
・初めてを経験中



Juice=Juice「イジワルしないで 抱きしめてよ」(2013/12/4)

「イジワルしないで 抱きしめてよ」の衝撃は忘れられませんね。それほど完璧な曲でした。2014年の、いや、間違いなくここ数年のハロプロ曲の中でも5本の指には入る傑作じゃないかと。

Juice=Juiceはこれ以降、ラテンだったりタンゴだったりスパニッシュな感じだったりといろんな音楽性を試していきますが、やはりデビュー時のファンクな路線に今一度戻ってほしい…と思っていたら「伊達じゃないよ うちの人生は」で戻ってきましたが、やはりあの時の衝撃には届かない。また「イジ抱き」みたいなとびきりクールなJuice=Juiceをお見舞いしてほしいものです。



<ハロプロ研修生>

・おへその国からこんにちは


ハロプロ研修生「おへその国からこんにちは」

タイトルからしてどうかしてるのですが、聴いてみると何もかもどうかしてました。
つんくさんの頭の中は本当にどうなっているのか…。



<LoVendoЯ>

・不器用
・イクジナシ
・この世に真実の愛が一つだけあるなら
・少年

LoVendoЯは私の中で今年大活躍でした。来年以降は更に磨きをかけて頑張ってほしいと思います。メジャーフルアルバムが待ち遠しいです。

LoVendoЯ「イクジナシ」のレビューはこちら



<Bitter & Sweet>

・Bitter & Sweet
・インストール
・誰にもナイショ

Bitter & Sweetにとにかく思うことはライブなどでは披露されるも未だCD化されていない「DREAM GIRL」のCD化、そしてアルバムの発売。お願いします!



Bitter & Sweet「Bitter & Sweet」(2014/3/19)

伸びやかで突き抜けていくような歌声を持つ田崎あさひが一押し。
ちなみにこの曲はLINDBERGの平川達也による提供曲です。


<吉川友>

・URAHARAテンプテーション

セールス減少でリリースも止まっちゃって一時期はヤバいのか?とも思いましたが、久々の楽曲がこの「URAHARAテンプテーション」。この曲、有無を言わさぬカッコよさでかなり良かったですね。本当にもっと評価されるべきだと思います。そして、スタッフさんはちゃんとMV作ってあげてください。


吉川友「URAHARAテンプテーション」(2014/6/25)



◆安倍なつみ

光へ


安倍なつみ「光へ」(2014/10/22)

とにかく安倍なつみの歌唱力の凄さ。楽曲にも歌声にも素直に感動しました。

そして、娘。を卒業した後もこんな活動が待ってるかもしれないんだという、現役の子達への素晴らしい好例だと思います。



以上で、ゆるっとプレイバック~ハロプロ編~を終わりたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。皆様、良いお年を。