今年の正月のハロコンで発表された研修生8人による新ユニットのユニット名が本日発表されました。

その名も”こぶしファクトリー”




え?

こ、こぶしファクトリー?






新ユニット結成の発表から早2か月が経とうかという今日この頃、これまでそのユニット名や今後の具体的な活動は未定のままとなっていました。


「ハロ!ステ #99」(01:04:43~)…新ユニット発表の瞬間


当初は1月中にはユニット名を発表する予定だったようですが、諸事情により延期されていました。

そして、ついに本日発表されたユニット名がこぶしファクトリー


そりゃ、誰だって驚くでしょう


なんですか、こぶしファクトリーって。

久々にハロプロの狂気に触れて一瞬めまいがしました。最近クールハローの影響か、つんくさんが関わってないせいか、こういうパンチの効いた一撃を受けてなかったからなぁ…。

「こぶし」という言葉と取ってつけたような「ファクトリー」というカタカナの果てしない違和感。ダサいという言葉では片づけることのできないそのネーミングセンスはまさにクレイジー。

演歌・歌謡に特化したユニットでも作るのか、それとも物理攻撃に特化した戦闘民族でも育成するのか、という疑問が頭をよぎりましたが、こぶしとはどうやら花のこぶしのことみたいです。




kobusi17









コブシ(辛夷)↑

この花のような「優美さ」と、花の名前の由来でもある「にぎりこぶし」に象徴される「力強さ」を兼ね備えたグループになってほしいという思いが込められてるそうです。

また、コブシの花言葉「友情」「信頼」「歓迎」になぞらえて、「友情」を深め「信頼」し合い、多くの人に「歓迎」されるグループを目指すとのこと。

そして、「ファクトリー」は無期限活動停止が目の前に迫っている「Berryz工房」から受け継いだそうで、先輩の精神を継承する意味合いでつけたようです。


んー、そう聞くとなんだか真面目に考えられているような気がしますが、それにしたってこぶしファクトリーは…。

まぁ、ハロプロがおかしいのはいつものことだし、インパクトという点では他のアイドルグループにぶっちぎりの差をつけていると思うので、悪くないんじゃないですかね。そう思います!

それに肝心のなのは中身ですから、そう、中身が肝心!!



さて、そんなこぶしファクトリーですが、早くも音源のリリースが決定したようです。

3月26日から行われるこぶしファクトリーによるミュージカル「Week End Survivor」の会場限定で「念には念/サバイバー」が先行発売されます。

こちらはDVDシングルで普通のインディーズシングルとは少々異なりますが、いち早く新ユニットの歌が聴ける作品ですので、気になる人はぜひチェックしてはいかがでしょうか。


「ハロ!ステ #106」

今日更新のハロ!ステで新ユニット名発表の様子が公開されています。


スタッフ「新ユニット名はこれ(こぶしファクトリー)です」
 メンバー「えっ、えぇ…?えっ(困惑)」