4/18付のオリコン週間チャートが公表されました。

シングルチャートでは欅坂46「サイレントマジョリティー」、アルバムチャートではPerfume「COSMIC EXPLORER」がそれぞれ初登場首位を獲得しました。

その他、結果を見て気になるアーティストをピックアップします。







◆4/18付シングルウィークリーチャートTOP10

NEW   1位、欅坂46「サイレントマジョリティー」…26.2万枚
NEW   2位、チームしゃちほこ「Cherie!」…3.6万枚
NEW   3位、Da-iCE「WATCH OUT」…3.5万枚
NEW   4位、PrizmaX「UP<UPBEAT」…2.9万枚
NEW   5位、アップアップガールズ(仮)「パーリーピーポーエイリアン/セブン☆ピース」…2.8万枚
(1)↓   6位、SKE48「チキンLINE」(2週目)…1.8万枚【27.5万枚】
(2)↓   7位、乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」(3週目)…1.4万枚【78.6万枚】
NEW   8位、松井玲奈とチャラン・ポ・ランタン「シャボン」…1.2万枚
NEW   9位、さくらシンデレラ「未来プロローグ」…1.1万枚
NEW   10位、T.M.Revolution「Committed RED/Inherit the Force-インヘリット・ザ・フォース-」…1.0万枚




今週のシングルチャートを制したのは欅坂46「サイレントマジョリティー」でした。初動は26.2万枚。欅坂46は乃木坂46の姉妹ユニットにあたる新グループで、今作がデビューシングルとなります。AKBグループの新勢力であることで大きな注目を集めたことは勿論、今作は楽曲の評判も上々で、リリース前から各所で高評価が相次いでいました。初動26.2万枚は同じAKB勢であるNMB48やHKT48のデビュー作を上回り、女性アーティストによるデビューシングルの初動売上歴代最高となりました。



欅坂46「サイレントマジョリティー」




10位にT.M.Revolution「Committed RED/Inherit the Force-インヘリット・ザ・フォース-」がランクイン。初動は1.0万枚。前作から0.3万枚ダウン。前作はアルバムからのリカットシングルでしたが、それよりも数字を下げるという結果になってしまいました。今作は両A面シングルで、それぞれにBASARA、ガンダム作品のタイアップが付いていますが、どちらも効果の出にくいゲーム主題歌だったので、数字に大きく影響しなかったようです。曲は悪く無い…むしろ今回いいと思うんですけど、まだ下げ止まらないところを見ると次回作ではついに1万枚を割る可能性もありますね…なんとか踏ん張って欲しいところです。



T.M.Revolution「Inherit the Force-インヘリット・ザ・フォース-」





<PICK UP>

(29)↓ 48位、和田光司「Seven~tri.Version~」(2週目)…0.1万枚【0.3万枚】


アニメ「デジモンアドベンチャー」の主題歌で知られる男性歌手、和田光司の最新シングル。先週29位から19ランクダウン。先日に上咽頭がんで亡くなったことが発表された影響を受け、チャートを一時的に再び上昇した結果、2週連続でTOP50にランクインしました。また、配信チャートでは和田光司の楽曲が次々上位へ浮上する現象も見られ、特に代表曲の「Butter-Fly」は圏外からTOP10内への急上昇となりました。「デジモン」及び、その世界観の構築に大きな役割を果たしていた存在であっただけに、当時アニメを見ていた世代には大きな影響があるアーティストだということを再認識する結果になったのではないかと思います。









◆4/18付アルバムウィークリーチャートTOP10

NEW   1位、Perfume「COSMIC EXPLORER」…12.3万枚
(1)↓  2位、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE「THE JSB LEGACY」(2週目)…5.8万枚【53.4万枚】
NEW   3位、FTISLAND「N.W.U」…2.4万枚
NEW  4位、Tak Matsumoto「enigma」…2.1万枚
(2)↓  5位、BABYMETAL「METAL RESISTANCE」(2週目)…2.0万枚【15.2万枚】
NEW  6位、SiM「THE BEAUTiFUL PEOPLE」…1.8万枚
(3)↓   7位、いきものがかり「超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~」(4週目)…1.3万枚【22.5万枚】
NEW   8位、the pillows「STROLL AND ROLL」…0.7万枚
(6)↓  9位、KAT-TUN「KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY BEST "10Ks!"」(3週目)…0.6万枚【18.9万枚】
NEW  10位、Royz「S.I.V.A」…0.6万枚



アルバムチャートを制したのはPerfume「COSMIC EXPLORER」でした。初動は12.3万枚。前作より4.3万枚減少となりましたが、2位以下に大きく差をつけて首位獲得となりました。アルバムチャートでの首位獲得は通算6作目で、これは女性グループとしてはAKB48に並ぶ歴代1位タイ記録となります。なお、連続獲得記録は「LEVEL3」のアナログ盤などを挟んでいるため未達成の扱いのようです。もし、6作連続首位であればプリンセス プリンセスを抜き、歴代単独記録になっていました。


先週1位だった三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE「THE JSB LEGACY」は2位にダウン。2週目のセールスは5.8万枚で累計は50万枚を突破しました(53.4万枚)