5/30付のオリコン週間チャートが公表されました。

シングルチャートでは嵐「I seek/Daylight」が、アルバムチャートではaiko「May Dream」がそれぞれ初登場首位を獲得しました。

その他、結果を見て気になるアーティストをピックアップします。





◆5/30付シングルウィークリーチャートTOP10

NEW   1位、嵐「I seek/Daylight」…73.8万枚
NEW   2位、SHINee「君のせいで」…6.0万枚
NEW   3位、速水奏(飯田友子),塩見周子(ルゥティン),城ヶ崎美嘉(佳村はるか),宮本フレデリカ(高野麻美),一ノ瀬志希(藍原ことみ)「Tulip」…3.1万枚
NEW   4位、安室奈美恵「Mint」…2.8万枚
NEW   5位、バンドじゃないもん!「キメマスター!/気持ちだけ参加します。」…2.5万枚
(1)↓   6位、Hey!Say!JUMP「真剣SUNSHINE」(2週目)…1.5万枚
NEW   7位、SECRET GUYZ「私のカレーは世界一」…1.3万枚
NEW   8位、Pile「Melody」…1.3万枚
NEW   9位、小倉唯「ハイタッチ☆メモリー」…1.2万枚
NEW  10位、ソナーポケット「ONE-SIDED LOVE」…1.2万枚




今週のシングルチャートを制したのは嵐「I seek/Daylight」でした。初動は73.8万枚。前作より25.3万枚増加という驚きのセールスアップで、自身約3年ぶりの初動70万枚超えを達成。(2013年「Calling/Breathless」初動75.6万枚)

これは今作が両A面シングルであり、それに伴って盤種が1種増加(※)しているためです。

(※)
初回盤A→「I seek」のMV収録DVD付
初回盤B→「Daylight」のMV収録DVD付
通常版→DVDはないが、収録曲が2曲多い+インスト音源収録

通常盤は収録曲が多く、初回盤にはDVDが付くという通称「ジャニーズパターン」です。それにしても、リリース形態が1種増加で、売上げが25万枚も伸びるとは、さすがの人気ぶりと言うほかないですね。

嵐の首位獲得は38作連続、通算45作目となります。



4位に安室奈美恵「Mint」がランクイン。初動は2.8万枚。前作より0.2万枚増加。安室奈美恵の週間TOP10入りは通算44作目であり、今作で22年連続のTOP10入りとなりました。これはV6やGLAYを抜いて単独記録となるようです。また、今作は大手配信チャートで首位を獲得するなど、配信ベースでヒット中であり、今後も配信を中心に数字を伸ばしていくと思われます。








◆5/30付アルバムウィークリーチャートTOP10

NEW   1位、aiko「May Dream」…6.9万枚
NEW  2位、アリアナ・グランデ「デンジャラス・ウーマン」…2.1万枚
(2)↓  3位、小田和正「あの日 あの時」(5週目)…1.9万枚
NEW   4位、蒼井翔太「S」…1.3万枚
NEW  5位、吉川晃司「WILD LIPS」…1.2万枚
NEW   6位、ストレイテナー「COLD DISC」…0.9万枚
(1)↓   7位、T.M.Revolution「2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST-」(2週目)…0.9万枚
NEW   8位、HEY-SMITH「STOP THE WAR」…0.7万枚
NEW   9位、岡崎体育「BASIN TECHNO」…0.6万枚
NEW  10位、エリック・クランプトン「アイ・ステイル・ドゥ」…0.6万枚




アルバムチャートを制したのはaiko「May Dream」でした。初動は6.9万枚。前作よりも1.3万枚減少。シングルは3万枚台下げ止まりましたが、アルバムは現状右肩下がりが続いています。とはいえ、週間では首位獲得となりました。aikoの首位獲得は4作連続、通算9作目です。


2位はアリアナ・グランデ「デンジャラス・ウーマン」でした。初動は2.1万枚。初動は減少しているものの、2位は前作までの3位を上回る自己最高位となります。前作はロングヒットを記録し、年間で12万枚を超えるセールスとなっていましたから、今作にもロングヒットを期待したいところですね。


先週2位だった小田和正「あの日 あの時」は3位にランクイン。5週連続のTOP3入りとなりました。今週のセールスは1.9万枚で、累計が30万枚を突破しました。