6/6付のオリコン週間チャートが公表されました。

シングルチャートでは嵐「I seek/Daylight」2週連続の首位獲得、アルバムチャートでは乃木坂46「それぞれの椅子」が初登場首位を獲得しました。

その他、結果を見て気になるアーティストをピックアップします。





◆6/6付シングルウィークリーチャートTOP10

STAY→  1位、嵐「I seek/Daylight」(2週目)…4.8万枚
NEW   2位、EGOIST「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」…3.0万枚
NEW   3位、THE ALFEE「今日のつづきが未来になる」…2.8万枚
NEW   4位、ポルノグラフィティ「THE DAY」…2.8万枚
NEW   5位、SUPER JUNIOR-KYUHYUN「Celebration~君に架ける橋~」…2.6万枚
NEW   6位、back number「僕の名前を」…2.5万枚
NEW   7位、AZALEA「トリコリコPLEASE!!」…2.5万枚
NEW   8位、三森すずこ「Xenotopia」…2.0万枚
(29)↑ 9位、NMB48「甘噛み姫」(5週目)…1.9万枚
NEW  10位、南條愛乃「ゼロイチキセキ」…1.5万枚




今週のシングルチャートを制したのは先週に引き続き、嵐「I seek/Daylight」でした。2週目のセールスは4.8万枚。累計は78.6万枚となりました。嵐がシングルで2週連続首位を獲得するのはデビュー以来初となります。チャート全体では、シングル2週連続首位獲得はAKB48「僕たちは戦わない」(2015年)が達成した以来で、男性アーティストに限るとMr.Children「HANABI」(2008年)以来の快挙となります。


2位はEGOIST「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」でした。表題曲はアニメ「甲鉄城のカバネリ」オープニングテーマ。初動は3.0万枚で前作よりも1.1万枚増加。2ndシングルの「The Everlasting Guilty Crown」(初動3.1万枚)に次ぐ初動枚数を記録しました。2位は自己最高位であり、自身初のTOP3入り。配信でも上位入りする好調さを見せています。今回はタイアップ的にも楽曲的にも当たりだったようですね。


3位はTHE ALFEE「今日のつづきが未来になる」でした。初動は2.8万枚。前作よりも0.4万枚減少したものの、順位はアップし、約5年ぶりのTOP3入り。そして、今作でついに50作連続TOP10入りを達成しました。これは1983年の「メリーアン」からの連続記録になります。50作連続はSMAPの55作に次ぐ歴代単独2位記録。(次点は49作連続の嵐、B'z)












◆6/6付アルバムウィークリーチャートTOP10

NEW   1位、乃木坂46「それぞれの椅子」…27.5万枚
NEW  2位、きゃりーぱみゅぱみゅ「KPP BEST」…5.2万枚
NEW  3位、「おそ松さん 6つ子のお仕事体験ドラ松CDシリーズ カラ松&一松「弁護士」」…4.0万枚
NEW   4位、RADIO FISH「PERFECT HUMAN」…1.8万枚
NEW  5位、TrySail「Sail Canvas」…1.5万枚
NEW   6位、早見沙織「Live Love Laugh」…1.4万枚
(3)↓   7位、小田和正「あの日 あの時」(6週目)…1.3万枚
(2)↓   8位、アリアナ・グランデ「デンジャラス・ウーマン」(2週目)…1.2万枚
(1)↓   9位、aiko「May Dream」(2週目)…1.0万枚
NEW  10位、X4「Funk,Dunk,Punk」…0.8万枚




アルバムチャートを制したのは乃木坂46「それぞれの椅子」でした。初動は27.5万枚。前作より5.3万枚増加。シングルでは初の初動70万枚超えを記録するなど絶好調の乃木坂ですが、アルバムでも数字を伸ばす結果となりました。今作も握手券付きとはいえ、その人気は上々のようですね。


2位はきゃりーぱみゅぱみゅ「KPP BEST」でした。初動は5.2万枚。「ピカピカふぁんたじん」の初動4.8万枚をなんとか上回りました。今作はデビュー5周年を迎えたきゃりーの初のベスト盤ですが、やはり苦戦を強いられたように思えます。最近は配信でも伸び悩みを見せており、ベスト盤でもそこまで数字を伸ばせなかったようですね。しかし、印象的な楽曲が直近になかったタイミングで一応初動を回復させたのは、個人的には思ったより売れたと感じました。


3位は「おそ松さん 6つ子のお仕事体験ドラ松CDシリーズ カラ松&一松「弁護士」」でした。初動は4.0万枚。アニメ「おそ松さん」のドラマCDシリーズ第4弾となる今作。アニメ終了後も勢いは持続しており、初動4万枚はこれまでの最高初動となります。このシリーズは7ヶ月連続リリース作品であり、まだ後に3枚控えてるので、しばらく「おそ松さん」をチャート上位で見ることが続きそうです。しかも、最後の第7弾は6つ子全員が出演する作品になるので、これまでよりも初動が高くなりそうなのも注目ポイント。


4位はRADIO FISH「PERFECT HUMAN」でした。初動は1.8万枚。RADIO FISHはお笑い芸人、オリエンタルラジオとオリエンタルラジオの中田の実弟、FISHBOYらによる6人組ダンス&ボーカルユニット。2014年末からテレビなどで披露された「PERFECT HUMAN」が大きな話題を呼び、本来お笑いのネタでありながらMステなどにも出演。配信でも大ヒットとなっていましたが、ついにCD化されたのが今作。シングルではなく、10曲入りのアルバムでのリリースとなりましたが話題性もありTOP10ヒットとなりました。