11/28付のオリコン週間チャートが公表されました。

シングルチャートではAKB48「ハイテンション」が、アルバムチャートではSexy Zone「Sexy Zone 5th Anniversary Best」がそれぞれ初登場首位を獲得しました。

その他、結果を見て気になるアーティストをピックアップします。







◆11/28付シングルウィークリーチャートTOP10

NEW   1位、AKB48「ハイテンション」…118.0万枚枚
NEW   2位、GENERATIONS from EXILE TRIBE「PIERROT」…6.2万枚
NEW   3位、back number「ハッピーエンド」…4.0万枚
(1)↓   4位、乃木坂46「サヨナラの意味」(2週目)…3.9万枚
NEW    5位、U-KISS「PaNiC!」…2.8万枚
NEW   6位、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!!「Take me☆Take you」…2.5万枚
NEW   7位、SUPER★DRAGON「Pendulum Beat!」…1.4万枚
NEW    8位、Aimer「茜さす/everlasting snow」…1.4万枚
NEW   9位、トラフィックライト。「Dance Dance!!/Traffic Jam」…1.3万枚
NEW  10位、THE ORAL CIGARETTES「5150」…1.3万枚




<PICK UP>

NEW  11位、遊助「凛」…1.1万枚


上地雄輔の歌手としての名義である遊助によるシングルが11位に初登場。初動は1.1万枚で、前作よりも0.4万枚減少。順位も10位に届かず、歌手デビュー以来20作続いた連続TOP10入り記録が途切れる結果となりました。人気が出るきっかけとなった「クイズ!ヘキサゴンⅡ」が終了してからすでに5年が経過していますが、遊助は他の歌手活動をしているヘキサゴンファミリーと比べても安定したセールスを保ち続けていますが、今回はセールスダウンもありますし、ややチャート的な意味で運がなかったという感じでしょうかね。しかし、まだ1万枚のセールスはありますし、なんだかんだ7年以上人気が続くとは素直に凄いと思います。2010年にネット上が「ミツバチ」でいろいろな意味で盛り上がったのがもはや遠い昔に感じます。


(5)↓ 13位、SMAP「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」(2003/3/5)…1.0万枚


先週5位から8ランクダウンで今週は13位にランクイン。今週も1万枚以上のセールスを記録し、累計は294.2万枚に。これにより「世界に一つだけの花」はサザンオールスターズの「TSUNAMI」(累計293.6万枚)を超え、オリコン歴代シングル売り上げランキングの3位になりました。同ランキング2位は宮史郎とぴんからトリオ「女のみち」(1972年 累計325.6万枚)。「TSUNAMI」を超え、CDでは歴代1位のセールスとなり、ひとまず上り詰めた感じはありますね。そして、目標とする300万枚もいよいよ現実味を帯び、残すところ5.8万枚となっています。


STAY→ 16位、星野源「恋」(7週目)…0.7万枚

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」効果でロングヒットを続ける星野源ですが、7週目も16位をキープ。セールスは0.7万枚で累計は16.7万枚。また、今作のロングヒットの影響か、昨年のアルバム「YELLOW DANCER」もチャートを上昇しており、今週は2000枚台に売上が回復し37位にランクインしています。


NEW  36位、BAND-MAID「YOLO」…0.2万枚

メイド×バンドというコンセプトが海外で話題となっているとして現在注目を集めているガールズバンド、BAND-MAIDのメジャー1stシングルが36位に初登場。セールスは0.2万枚。


BAND-MAID「YOLO」…見た目に反したハードさが特徴









◆11/28付アルバムウィークリーチャートTOP10

NEW    1位、Sexy Zone「Sexy Zone 5th Anniversary Best」…15.1万枚
NEW    2位、中島みゆき「中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』」…4.5万枚
NEW   3位、GOT7「Hey Yah」…3.8万枚
NEW   4位、高橋優「来し方行く末」…2.4万枚
NEW    5位、メタリカ「ハードワイアード…トゥ・セルフディストラクト」…2.3万枚
NEW    6位、ブルーノ・マーズ「24K・マジック」…2.1万枚
NEW    7位、DOBERMAN INFINITY「TERMINAL」…1.7万枚
(3)↓   8位、嵐「Are You Happy?」(4週目)…1.2万枚
(4)↓   9位、JUJU「スナックJUJU~夜のRequest~」(4週目)…1.2万枚
(1)↓   10位、[Alexandros]「EXIST!」(2週目)…1.1万枚



今週は2位に中島みゆきのベストアルバム「中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』」がランクイン。初動は4.5万枚で、直近のオリジナルアルバム「組曲(Suite)」の初動を2.2万枚上回りました。中島みゆきのは2013年にもベスト盤「十二単~Singles 4~」をリリースしていますが、今作との被りは「銀の龍の背に乗って」のみで、どちらのベスト盤にも需要があるような内容になっているのがセールス的にはよかったですね。



<PICK UP>

今週はアルバムチャートも12位までが1万枚を超え、上位はやや高レベル週でした。

その影響もあってか、これまで長くTOP10をキープしてきた2枚のアルバムがTOP10外となっています。


(6)↓ 13位、宇多田ヒカル「Fantome」(8週目)…1.0万枚 

先週まで7週連続TOP10入りしていた宇多田ですが、初めてTOP10外となりました。8週目のセールスは1.0万枚で、累計は54.1万枚です。


(10)↓ 19位、RADWIMPS「君の名は。」(13週目)…0.7万枚

こちらは12週連続のTOP10キープとなっていましたが、13週目にしてついにTOP10外にダウン。今週のセールスは0.7万枚で、累計は32.9万枚に。しかし、RADWIMPSは次週にオリジナルアルバムのリリースを控えており、その影響で「君の名は。」のセールスも増加する可能性があるのでTOP10返り咲きにも期待したいところ。