3/5付のオリコン週間チャートが公表されました。

本記事では、チャートインした作品の中から気になるものをピックアップし、完全な独断と偏見による雑感を述べます。


今週のピックアップは以下の通り↓

<シングル>


つばきファクトリー「低温火傷/春恋歌/I Need You ~夜中の観覧車~」



BUCK-TICK「Moon さよならを教えて」


<アルバム>


JUJU「I」



米津玄師「BOOTLEG」


<デジタル>


米津玄師「Lemon」




※文中に記載のCDセールスは百の位で四捨五入し、丸めた数字となっています。
 例)18929枚→1.9万枚

◆ランキングはオリコンの公式HPでご確認ください↓
オリコン週間 CDシングルランキング 3/5付(公式)
オリコン週間 CDアルバムランキング 3/5付(公式)




<シングル>

◆つばきファクトリー、自己最高初動で初登場2位

まず、今週のシングルチャートで最初に取り上げたいのは、ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、つばきファクトリーの3rdシングル「低温火傷/春恋歌/I Need You ~夜中の観覧車~」。昨年、日本レコード大賞で最優秀新人賞を獲得したグループですが、2018年第1弾シングルとなる今作では初動6.8万枚で初登場2位を獲得。前作の初動3.5万枚を大きく上回り自己最高初動を記録、順位も1stシングルで記録した3位を超えて自己最高位です。これはオリコンの複数商法作品の集計方針の変更(昨年末に適用されています)の影響も大きいとは思いますが、数字上では順調に固定ファンを増やしていそうな様子。初動6.8万枚はハロプロ内ではモーニング娘。に続いて2番目の実績となります。昨年解散した℃-uteのピークに近い数字であるとも言えますね。


つばきファクトリー「低温火傷」
…ハロプロらしからぬ、ストレートでアイドルらしい曲が広くウケてそうな印象。



◆BUCK-TICK、38枚目のシングル「Moon さよならを教えて」

続きまして、私の趣味です。結成30周年を迎えたロックバンド、BUCK-TICKの38枚目のシングル「Moon さよならを教えて」が14位に初登場しました。初動は1.0万枚で、前作より微減。今作は3月にリリースされるオリジナルアルバムの先行シングルだったことに加え、前作のカップリングとして電気グルーヴの石野卓球によるリミックスver.がすでに収録されていたこともあってか、ややセールスが減少する結果となりました。BUCK-TICKはこのところ1万枚程度のセールスをキープしていますが、週間TOP10入りは他のメンツ次第という状況が続いています。


BUCK-TICK「Moon さよならを教えて」
…私の趣味です。ぜひ御覧ください。





<アルバム>

◆JUJU、約5年4ヶ月ぶりの首位獲得

相変わらず冷え込みの続くアルバムチャート。今週はジャニーズ等の強豪が不在の週となり、上位はいつにも増して寂しい感じになっていますが、そんな週を制したのはJUJU「I」でした。初動は2.9万枚と、2015年末にリリースした「WHAT YOU WANT」よりも1.4万枚の減少となりましたが、前述の通り、強豪不在週ということもあり、「BEST STORY 〜Life stories〜」(2012年)以来、約5年4ヶ月ぶりの週間首位獲得となりました。近年はカバーアルバムのほうが目立ったヒットとなっていましたが、改めて存在感を示す結果となったのではないでしょうか。


JUJU「I」全曲ダイジェストムービー



◆米津玄師「BOOTLEG」が累計30万枚を突破

発売からすでに17週目となる米津玄師「BOOTLEG」ですが、今週は先週よりも7ランクアップで11位にランクイン。17週目のセールスは0.3万枚で、これにより累計が30万枚を突破しました。初動は16.1万枚だったため、ここまでで14万枚程度積んだことになりますが、まだまだ勢いは持続しており、今後も息の長いヒットとなることが期待できそうです。現在、新曲「Lemon」は配信ベースで空前の大ヒットとなっていますし、それとの相乗効果にも注目。





<デジタルシングル>

◆米津玄師「Lemon」が2週目も10万DL超えでデジタルシングルチャートV2

先週、23.6万DLという驚愕の数字でデジタルシングルチャート首位を獲得した米津玄師「Lemon」ですが、2週目も12.0万DLを記録し、2週連続の首位獲得となりました。累計DL数は35.4万DLと、他を寄せ付けない圧倒的なセールスとなっています。





【おわりに】
ピックアップはしませんでしたが、結果が気になるアーティストはちらほらいた週かなと個人的には思います。

「君の名は」で再びメジャーシーンの最前線に躍り出たRADWIMPSのニューシングルは正直売れ線からかなり逸脱した作品だったため、セールスはそこまで振るわずで初動1.2万枚で週間10位でした。

アルバムでは、6位にスカイピースの「にゅ~べいび~」が初動1.3万枚で6位に初登場。Youtuberという肩書を持つアーティストの作品でははじめての週間TOP10入りだったと思われます。配信チャートではすでにYoutuberの上位入も散見されますが、CDセールスもしっかりついてくるくらいの人気になっているということですかね。

今週は以上です。