4/2付のオリコン週間チャートが公表されました。

本記事では、チャートインした作品の中から気になるものをピックアップし、完全な独断と偏見による雑感を述べます。


今週のピックアップは以下の通り↓

<シングル>


フレンズ「ベッドサイドミュージック」


<アルバム>


NakamuraEmi「NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.5」


<デジタル>


米津玄師「Lemon」


noImage




新しい地図「雨上がりのステップ





※作品横に記載のCDセールスは百の位で四捨五入し、丸めた数字となっています。
 例)18929枚→1.9万枚

◆ランキングはオリコンの公式HPでご確認ください↓
オリコン週間 CDシングルランキング 4/2付(公式)
オリコン週間 CDアルバムランキング 4/2付(公式)







<シングル>

◆今週の推薦曲~フレンズ「ベッドサイドミュージック」

”神泉系”を掲げるバンド、フレンズの初のe.p.「ベッドサイドミュージック」がリリースされました。残念ながらTOP50内にランクインしておりませんが、今作は配信版だと1曲多く収録されているなどの施策もあったため、ディスクを手にとった人がそう多くはなかったためとも思われます。

ここ最近はタイアップやメディア露出も増えており、ブレイクが期待されるバンドですので、今後の動向も要チェックです。


フレンズ「ベッドサイドミュージック」





<アルバム>

今週の推薦曲(その2)~NakamuraEmi「かかってこいよ」

女性シンガーソングライター、NakamuraEmiのメジャー3枚目のアルバム「NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.5」が24位にランクイン。初動は0.3万枚で前作より微増し、自身初のTOP30入り。ヒップホップやレゲエの影響を受けた他の女性アーティストとは一線を画したスタイルに、あまりにも実直で力強いリリックが特徴的。所属がオフィスオーガスタということもあり、そう簡単にはセルアウトしなさそうな感じも安心感があっていいですね。


NakamuraEmi「かかってこいよ」





<デジタル>

◆米津玄師が6週連続首位達成!累計は70万DLを突破

シングルも発売され、そちらもすでに20万枚を超えるヒットとなっている米津玄師「Lemon」ですが、依然として配信も勢いは止まらず。6週目も9.7万DLを記録し、6週連続の首位達成となりました。累計DL数は78.3万となっており、次週での80万DL超えは確実と見られます。


◆元SMAPの3人による新しい地図の楽曲が2位に初登場

元SMAPの稲垣、香取、草なぎによるユニット、新しい地図の「雨上がりのステップ(チャリティver.)」が2位に初登場。週間DL数は6.2万。iTunesでは一時的に米津玄師から首位を奪いましたが、週間では及ばず。しかし、やはり話題性は抜群です。SMAPでなくともこの3人の人気が未だ健在であることを証明した結果となったのではないでしょうか。3人はジャニーズ時代とは異なり、現在はYoutubeを始めとするネット媒体で精力的に活動しており、新曲の発表や、MVの公開など、音楽面での今後の活躍にもより大きな注目が集まりそうですね。



新しい地図「雨上がりのステップ(チャリティver.)」





【終わりに】

チャートで別段気になることがない時は、積極的に今週の推薦曲をぶち込んでいこうと思います。
よかったら聴いてくださいね。