4/16付のオリコン週間チャートが公表されました。

本記事では、チャートインした作品の中から気になるものをピックアップし、完全な独断と偏見による雑感を述べます。


今週のピックアップは以下の通り↓

<シングル>


NMB48「欲望者」



<デジタル>

米津玄師「Lemon」


福山雅治「零-ZERO-」



※作品横に記載のCDセールスは百の位で四捨五入し、丸めた数字となっています。
 例)18929枚→1.9万枚

◆ランキングはオリコンの公式HPでご確認ください↓
オリコン週間 CDシングルランキング 4/16付(公式)
オリコン週間 CDアルバムランキング 4/16付(公式)







<シングル>

◆首位獲得も、セールス的にはやや苦戦か

昨年はリリース間隔が大きく空いたNMB48ですが、今年は約4ヶ月の間隔で新作となる「欲望者」をリリース。初動19.4万枚で初登場首位を獲得しました。7作連続、通算16作目の首位獲得となりました。依然として高いセールスをキープしていると感じますが、実はNMB48が初動20万枚を割るのはデビュー以来初。(これまでの最低初動はデビュー曲「黒髪絶滅少女」の初動21.8万枚)

乃木坂・欅坂の勢いがどんどんと増していく中、AKB本体はまだまだセールスという面では数字を保っているものの、その他の姉妹グループはセールスやリリースペースにおいて陰りが見えつつある状態となっています。




<デジタル>

◆米津玄師、V8を達成

もはや毎週恒例となっていますが、それほどまでに米津玄師「Lemon」は強すぎます。8週目となる今週のチャートでも3.9万DLを記録し、首位をキープ。これで8週連続の首位獲得となりました。累計DL数は87.9万となっており、90万DL超えは早ければ次週に達成される見込みです。


◆福山雅治が3位初登場。「コナン」映画から新たなヒット曲誕生なるか

福山雅治の新曲「零 -ZERO-」が3位に初登場。初週DL数は2.0万でした。今作は劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」主題歌に起用されていますが、映画の公開に先駆けてチャートインとなりました。昨年、コナン映画の主題歌となった倉木麻衣の「渡月橋~君 想ふ~」は倉木麻衣にとって久々の大ヒットと呼べる作品となりましたが、今作もそれに続けるかどうか、映画公開後のタイアップ効果にも注目です。

福山雅治「零 -ZERO-」