5/14付のオリコン週間チャートが公表されました。

本記事では、チャートインした作品の中から気になるものをピックアップし、完全な独断と偏見による雑感を述べます。


今週のピックアップは以下の通り↓

<シングル>

欅坂46「ガラスを割れ!」


<デジタル>

SingTuyo「Kiss is my life」


米津玄師「Lemon」




※記事内に記載のCDセールスは百の位で四捨五入し、丸めた数字となっています。
 例)18929枚→1.9万枚

◆ランキングはオリコンの公式HPでご確認ください↓
オリコン週間 CDシングルランキング 5/14付(公式)
オリコン週間 CDアルバムランキング 5/14付(公式)







<シングル>

◆欅坂46、初のミリオンセラー達成

欅坂46「ガラスを割れ!」がリリース9週目となる今週、1.8万枚を売り上げて7位を獲得しました。これにより累計は100.2万枚となり、ミリオンセラーを達成しました。欅坂46のシングルがミリオンを達成するのは初。姉妹ユニットの乃木坂46と共に人気の拡大が続いており、AKB本体を食う勢いとなっています。




<デジタル>

◆香取&草なぎによるユニットが首位獲得

SMAP解散後、新しい地図としての活動を開始した香取慎吾、草なぎ剛によるユニット、SingTuyoの「Kiss is my life」が5.8万DLを記録し、首位に初登場。新しい地図でリリースした「雨あがりのステップ(チャリティver.)」では首位を逃していましたが、今作では首位獲得となりました。今作はぼくのりりっくのぼうよみによる提供曲で、MVにも出演しています。


SingTuyo「Kiss is my life」


◆米津玄師「Lemon」が100万DL達成

これまで圧倒的な強さで配信チャートの上位をキープしてきた米津玄師「Lemon」ですが、12週目の今週も3.2万DLを記録し、2位をキープ。これにより、累計DL数が100.5万DLとなり、オリコンがデジタルシングルの集計を初めて以来、初のミリオンセラーとなりました。12週目ながら未だに3万以上のDL数を記録しており、どこまで数字が伸びていくのかにも注目です。



【終わりに】
今週は欅坂46がシングルで、米津玄師が配信で初のミリオンと、何気に景気の良い週となりましたね。一方、対照的なのは今週のシングルチャートで1位だったHKT48「早送りカレンダー」。初動16.5万枚で首位なわけですが、これはHKT48にとって自己最低初動。先日もNMB48が自己最低初動を記録していましたが、AKB系の姉妹ユニットは段々と厳しい局面へと差し掛かりつつあるのでしょうか。今週は以上です。