5/21付のオリコン週間チャートが公表されました。

本記事では、チャートインした作品の中から気になるものをピックアップし、完全な独断と偏見による雑感を述べます。


今週のピックアップは以下の通り↓

<アルバム>

LiSA「LiSA BEST -Way-」


LiSA「LiSA BEST -Day-」







※記事内に記載のCDセールスは百の位で四捨五入し、丸めた数字となっています。
 例)18929枚→1.9万枚

◆ランキングはオリコンの公式HPでご確認ください↓
オリコン週間 CDシングルランキング 5/21付(公式)
オリコン週間 CDアルバムランキング 5/21付(公式)





<アルバム>

◆女性アーティスト史上4組目の1位、2位独占

アニソンアーティストとして絶大な人気を誇る女性歌手、LiSAのベスト盤「LiSA BEST -Way-」「LiSA BEST -Day-」がそれぞれ4.2万枚、4.1万枚を売り上げて1位、2位に初登場。女性アーティストによる1位、2位独占は浜崎あゆみ、JUJU、西野カナに次ぐ史上4組目の快挙となります。LiSAはこれまでリリースした作品のほとんどがアニメタイアップとなっており、特に「Fate」シリーズ、「ソードアート・オンライン」シリーズなど、人気シリーズの主題歌を複数担当したことで大きな人気を獲得してきました。ベスト盤は6年半のキャリアで初のリリースとなっており、直近のオリジナルアルバムを大きく上回るセールスだったことからも、ファンにとって待ちに待ったベスト盤だったようですね。


「LiSA BEST -Day-&-Way- 全曲試聴MOViE」




【終わりに】
シングルといえば、昨今はもうほとんどの上位作品が超初動型で2週目には大きく売上を落とすものですが、先週2.4万枚を売り上げて4位初登場だった小田和正「この道を/会いに行く/坂道を上って/小さな風景」は2週目も1.4万枚で5位と、なかなかの粘りを見せていました。4曲A面シングルと、なかなかボリューミーな内容もさることながら、さすが大大大ベテランといったところでしょうか。今週は以上です。