6/11付のオリコン週間チャートが公表されました。

本記事では、チャートインした作品の中から気になるものをピックアップし、完全な独断と偏見による雑感を述べます。


今週のピックアップは以下の通り↓

<デジタル>

宇多田ヒカル「初恋」


4Luxury「花ざかりWeekend■」


スキマスイッチ「Revival」


※作品横に記載のCDセールスは百の位で四捨五入し、丸めた数字となっています。
 例)18929枚→1.9万枚

◆ランキングはオリコンの公式HPでご確認ください↓
オリコン週間 CDシングルランキング 6/11付(公式)
オリコン週間 CDアルバムランキング 6/11付(公式)





<デジタル>

◆宇多田ヒカル、「花男」と再びのタッグで首位獲得

5月に米津玄師の連続首位獲得にストップをかけた宇多田ヒカルですが、またしても米津玄師の2TOP体制を崩しました。今週の首位は宇多田ヒカルの「初恋」。週間DL数は7.1万。今作はかつて宇多田ヒカルが挿入歌を歌った「花より男子」の続編である作品「花のち晴れ~花男 Next Season~」を原作とするドラマの挿入歌に起用されており、「花男」シリーズとの2度目のタッグとなっています。先月配信の「Play A Love Song」の2倍近いセールスがタイアップ効果の高さを物語っていますね。


宇多田ヒカル「初恋」



◆特典なしでも強さを発揮

スマートフォン向けゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」の劇中アイドルユニット、4Luxuryの「花ざかりWeekend■」が4位に初登場。週間DL数は1.7万。すでに長らくCDではランキング上位の常連となっている「アイドルマスター」シリーズの作品ですが、購入特典のない配信でもその強さを見せました。

4Luxury「花ざかりWeekend■」
…一部ではディスコ・ファンクな曲調がハロプロっぽいとも話題に。確かに、歌詞もOLの日常を描いていたりとどことなくつんく臭。


◆「おっさんずラブ」最終回前で急浮上

スキマスイッチ「Revival」が先週のTOP30外より急浮上し、今週17位にランクイン。週間DL数は0.5万。今作はスキマスイッチが3月にリリースしたアルバム「新空間アルゴリズム」に収録されている楽曲ですが、4月にドラマ「おっさんずラブ」の主題歌として起用されることが発表されました。ドラマがツイッターを中心に大きな話題となり、視聴率も伸びていったため、それに伴い今作にも注目が集まったのか、ドラマが最終回を目前に控え、大きく数字を伸ばしました。

スキマスイッチ「新空間アルゴリズム」



【終わりに】
一応触れておきますが…AKB48の総選挙投票権封入シングル「Teacher Teacher」は初動166.1万枚でした。言うことは特にないです。

今週は以上です。