6/25付のオリコン週間チャートが公表されました。

本記事では、チャートインした作品の中から気になるものをピックアップし、完全な独断と偏見による雑感を述べます。


今週のピックアップは以下の通り↓]

<シングル>

モーニング娘。'18「Are you happy?/A gonna」


<デジタル>

サザンオールスターズ「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」

DA PUMP「U.S.A.」

RADWIMPS「HINOMARU」



※作品横に記載のCDセールスは百の位で四捨五入し、丸めた数字となっています。
 例)18929枚→1.9万枚

◆ランキングはオリコンの公式HPでご確認ください↓
オリコン週間 CDシングルランキング 6/25付(公式)
オリコン週間 CDアルバムランキング 6/25付(公式)





<シングル>

◆尾形春水ラストシングルが首位獲得

モーニング娘。'18の「Are you happy?/A gonna」が首位初登場。初動は11.4万枚。今作は12期メンバー、尾形春水の参加する最後のシングルとなりますが、今作はモーニング娘。にとって3作ぶりの首位獲得であり、尾形にとっては有終の美となりました。また、13期、14期メンバーにとっては今作が初の首位獲得シングルとなりました。


モーニング娘。'18「A gonna」
…前週はDA PUMPが「ハロプロっぽい」と話題でしたが、”本家”のダサさ(褒めてます)はさすがというべきでしょうか。光り輝くAのマークが眩しいです…。


<デジタル>

◆サザンが配信チャートで首位初登場

サザンオールスターズ「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」が2.5万DLで首位を獲得しました。今作はサザンにとって配信チャートの集計開始以降では初の作品となりますが、デジタルでも存在感を示す形となりました。

サザンオールスターズ「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」


◆「U.S.A.」、2週目も好調を維持

ネットを中心に話題となっているDA PUMP「U.S.A.」が2週目も好調です。今週は1.9万DLで4位にランクインしており、2週連続のTOP5入りとなりました。依然として大きな盛り上がりは続いており、今後の粘りにも注目です。


◆歌詞騒動の影響も?RADWIMPSの新曲がTOP5入り

RADWIMPS「HINOMARU」が先週9位より4ランクアップで5位にランクイン。セールスもアップしており、2週目は初週の2倍以上となる1.8万DLを記録しました。すでにCDとしてもリリースされている作品ですが、今作は歌詞の内容や曲の雰囲気が一部のネットユーザーなどから「愛国的だ」と批判され、それが注目を集めており、それが却って曲のセールスに貢献した可能性も考えられます。





【終わりに】
今週のアルバムチャートの30位にCrystal Kayの「For You」が登場しています。セールスは0.2万枚。彼女のアルバムセールスが突如大暴落して久しいのですが、今作でもセールス回復はならず。定期的に効果的なタイアップを取り、配信で単曲をスマッシュヒットさせたりしていたんですけど、どうにもアルバム購入をするような固定ファンがほとんどいないということでしょうか。曲は良いんですけどね。たまにはCrystal Keyのことも思い出してくださいねというところで、今週は以上です。

Crystal Key「幸せって」