7/2付のオリコン週間チャートが公表されました。

本記事では、チャートインした作品の中から気になるものをピックアップし、完全な独断と偏見による雑感を述べます。


今週のピックアップは以下の通り↓

<シングル>

東京女子流「kissはあげない」

MELLOW MELLOW「マジックランデブー」

<アルバム>


けやき坂46「走り出す瞬間」

<デジタル>

DA PUMP「U.S.A.」




※作品横に記載のCDセールスは百の位で四捨五入し、丸めた数字となっています。
 例)18929枚→1.9万枚

◆ランキングはオリコンの公式HPでご確認ください↓
オリコン週間 CDシングルランキング 7/2付(公式)
オリコン週間 CDアルバムランキング 7/2付(公式)






<シングル>

◆今週の推薦曲

東京女子流「kissはあげない」(26位、初動0.3万枚)
…今年より、従来の路線に囚われない”新クリエイティブ”というコンセプトを掲げている東京女子流の最新シングル。コテコテのディスコ・ファンクではなくなってから、新たな魅力を発し始めた彼女たちに注目していて損はないと感じます。


MELLOW MELLOW「マジックランデブー」(29位、初動0.2万枚)
…グループ名の通り、メロウなサウンドをコンセプトとする新たなアイドルグループ、MELLOW MELLOWのデビューシングル。作曲はフィロソフィーのダンスへの曲提供で存在感を高めている宮野弦士なので、その手の楽曲が好きな方はとりあえず聞いておきましょう。



<アルバム>

◆新たな坂道グループが首位獲得

欅坂46の下部組織であるけやき坂46(通称、ひらがなけやき)の初のアルバム「走り出した瞬間」が首位を獲得。初動は15.5万枚。けやき坂46はこれまでシングルのリリース等はなく、今作が初のCD作品ですが、人気絶頂の坂道グループの妹分だけあってなんの問題もなく初動10万枚超え&首位獲得となりました。



<デジタル>

◆「U.S.A.」旋風吹き止まず!3週目で再びTOP3入り

DA PUMP「U.S.A.」の勢いが止まりません。3週目となる「U.S.A.」ですが、今週も先週とほぼ同等の1.9万DLを記録。順位は先週の4位からワンランクアップで3位となり、初週以来のTOP3返り咲きとなりました。ここまでの累計DLは6.2万DLとなっています。