7/23付のオリコン週間チャートが公表されました。

本記事では、チャートインした作品の中から気になるものをピックアップし、完全な独断と偏見による雑感を述べます。


今週のピックアップは以下の通り↓

<シングル>

山下達郎「ミライのテーマ/うたのきしゃ」

<アルバム>

米津玄師「BOOTLEG」

<デジタル>

DA PUMP「U.S.A.」





※作品横に記載のCDセールスは百の位で四捨五入し、丸めた数字となっています。
 例)18929枚→1.9万枚

◆ランキングはオリコンの公式HPでご確認ください↓
オリコン週間 CDシングルランキング 7/23付(公式)
オリコン週間 CDアルバムランキング 7/23付(公式)






<シングル>

◆山下達郎、細田守作品と再びのタッグ

山下達郎「ミライのテーマ/うたのきしゃ」が12位に初登場。セールスは0.9万枚。今作はアニメ監督、細田守の新作長編アニメ映画「未来のミライ」の主題歌となっており、山下達郎にとって2008年の「サマーウォーズ」以来となる細田守監督作品とのタッグとなりました。ただし、タイアップ効果はそこまで大きくなかったと思われ、セールスは前作より微増に留まりました。

山下達郎「ミライのテーマ」



<アルバム>

◆米津玄師「BOOTLEG」が累計40万枚を突破

すでに発売から37週が経過している米津玄師「BOOTLEG」ですが、依然として0.3~0.5万枚程度をコンスタントに売り上げており、TOP20前後に留まる驚異的な推移を続けています。今週も0.4万枚を売り上げ、12位にランクイン。これにより累計は40万枚を突破しました。



<デジタル>

◆「U.S.A.」が初の首位獲得

6週目となる今週、DA PUMP「U.S.A.」がついに頂点に経ちました。今週は先週よりさらに2000ほど高い週間2.3万DLを記録。米津玄師「Lemon」(22週目)を逆転し、初の首位を獲得しました。ここまでの累計は12.5万DLとなっています。DA PUMPは今週も大型音楽特番への出演(7/14にTBS系「音楽の日」に出演)しており、これによってさらに勢いを伸ばしたものと思われます。



今週は以上です。