7/30付のオリコン週間チャートが公表されました。

本記事では、チャートインした作品の中から気になるものをピックアップし、完全な独断と偏見による雑感を述べます。


今週のピックアップは以下の通り↓

<アルバム>

KAT-TUN「CAST」


<デジタル>

DA PUMP「U.S.A.」

サンボマスター「できっこないをやらなくちゃ」




※作品横に記載のCDセールスは百の位で四捨五入し、丸めた数字となっています。
 例)18929枚→1.9万枚

◆ランキングはオリコンの公式HPでご確認ください↓
オリコン週間 CDシングルランキング 7/30付(公式)
オリコン週間 CDアルバムランキング 7/30付(公式)






<アルバム>

◆再始動後、初のアルバムでも1位を獲得

今年1月1日に再始動を果たしたKAT-TUNのオリジナルアルバム「CAST」が週間首位を獲得。3人体制になってから初のアルバムでしたが、変わらずの首位獲得で、自身の持つ無敗記録を維持しました。初動は12.8万枚となり、5人時代の「CHAIN」や4人時代の「come Here」などの過去作を超えるセールスを記録しましたが、これは今作が従来より1種多い3種リリースだったことが要因と思われます。


<デジタル>

◆発売以来最高セールスで2連覇達成

DA PUMP「U.S.A.」の勢いが止まりません。初登場から6週目にして初の首位を獲得した「U.S.A.」ですが、7週目となる今週も首位をキープし、2連覇を達成しました。また、セールスは2.6万DLとなり、初週で記録した2.4万DLを超えた発売以来最高セールスを記録。高まり続けた勢いがピークに達しています。ここまでの累計は15万DLを突破しています。ちなみに、今週は大型の音楽特番はありませんでしたが、7/18にNHK「SONGS」でDA PUMP特集が組まれていました。


◆「チア☆ダン」効果で2010年の楽曲がTOP10入り

サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」が9位にランクインしました。セールスは0.8万DL。この楽曲はもともと2010年にリリースされた楽曲で、日産「セレナ」のCMソングでしたが、8年の時を経て、TBS系ドラマ「チア☆ダン」のイメージソングとして起用。また、同ドラマの第1話劇中でも使用され、その効果もあってか配信チャートを駆け上がって、先週時点ですでに14位にランクインしていました。シングルリリース当時はTOP50圏外だった今作ですが、8年の時を経て脚光を浴びたのは配信の勢いが高まった今だからこその現象ですね。

ちなみに、「チア☆ダン」のエンディングテーマは同じくサンボマスターが担当しており、その楽曲「輝きだして走ってく」も今週0.5万DLで16位にランクインしています。

サンボマスター「輝きだして走ってく」





【終わりに】
ところで、ヒプノシスマイク(※)、いつから、どこで流行っているのか全然わからないのですが、わからないうちにめっちゃ人気になっていて驚きました。今週のアルバムチャートの3位に登場した「Fling Posse VS 麻天狼」。セールスはなんと5.6万枚。5月にリリースした第1弾CDは初動1.4万枚でしたから、参加声優の人気の違いとかもあるとは思いますが、それにしても人気の拡大の仕方がすごい。しかも、このヒプノシスマイク、近年爆発的に増えた”イケメン育成系アプリゲーム”ではなく、アニメでも漫画でもなんでもない、純粋なCDとライブイベントによる展開とのこと。今後、確実にアニメ化やらの動きがありそうですが、その時にどれだけの爆発力があるか気になりますね。2次元男性キャラ作品界に新風が吹きそうな予感です。

(※)イケメンたちが自分たちのテリトリーをかけてラップバトルを繰り広げるというストーリーの2次元プロジェクト



今週は以上です。