8/13付のオリコン週間チャートが公表されました。

本記事では、チャートインした作品の中から気になるものをピックアップし、完全な独断と偏見による雑感を述べます。


今週のピックアップは以下の通り↓

◆アルバム

サザンオールスターズ「海のOh,Yeah!!」

フレンズ「コン・パーチ!」


◆デジタル

DA PUMP「U.S.A.」

MISIA「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」





※作品横に記載のCDセールスは百の位で四捨五入し、丸めた数字となっています。
 例)18929枚→1.9万枚

◆ランキングはオリコンの公式HPでご確認ください↓
オリコン週間 CDシングルランキング 8/13付(公式)
オリコン週間 CDアルバムランキング 8/13付(公式)







<アルバム>

◆サザン40周年記念ベストが貫禄の初動30万枚超え

サザンオールスターズのデビュー40周年記念ベストアルバム「海のOh,Yeah!!」が首位初登場。初動は32.5万枚。2015年のオリジナルアルバム「葡萄」の初動30.0万枚を上回る結果となりました。今作は20周年の際に1998年にリリースされ、300万枚を超える記録的大ヒットとなった「海のYeah!!」の続編的ベストアルバムということもあり、リリース発表時点で大きな話題となっていました。サザンオールスターズの首位獲得は通算18作目。

また、今作のヒットに伴い、「海のYeah!!」もチャートを急上昇。前週の40位から33ランクアップして、7位にランクインしました。セールスは0.9万枚。「海のYeah!!」がTOP10内に返り咲くのは2000年9月以来で、約17年11ヶ月ぶりの返り咲きという快挙を果たしました。


サザンオールスターズ「壮年JUMP」
…ベスト盤の発売に先駆けて配信された作品



◆神泉系バンド、フレンズの初のフルアルバムがTOP30入り

神泉系バンドとして活動する、フレンズの「コン・パーチ!」が25位に初登場。初動は0.2万枚。「ベビー誕生!」で記録した29位を上回り、週間最高位を記録しました。今作はフレンズにとって初めてのフルアルバムと銘打たれた作品となっているほか、初回盤に初めての映像特典がつくなど、メジャー感ある1作になっています。すでにライブでは十分な集客力を付けつつあるフレンズですが、リリース形態からも徐々に力の入れようが見られるようになってきました。いつシーンの最前線に躍り出るか、楽しみです。


フレンズ「コン・パーチ!」トレイラー



<デジタル>

◆高まり続ける勢いで3度目の首位を獲得&累計20万DL突破

初登場から9週目となるDA PUMP「U.S.A.」ですが、前週で記録した自己最高週間DL数を更に更新。今週は3.8万DLを記録し、2週ぶり3度目の首位獲得を果たしました。また、累計が今週で22.3万DLとなり、20万DLの大台に乗りました。


◆「ぎぼむす」主題歌がヒットの兆し

ストーリー展開がTwitter等で話題となり、じわじわと視聴率を上げつつあるドラマ「義母と娘のブルース」(通称「ぎぼむす」)の主題歌として放送されているMISIA「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」が1.8万DLを記録し、3位に初登場。MISIAとGReeeeNのHIDEという異色コラボ曲である今作は、ドラマの評判が良いことはもちろん、MISIA得意の壮大なラブバラードであることもあり、大きな支持を獲得しているようです。今後、更にドラマが話題となればロングヒットにも期待できます。


MISIA「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」
…MISIAにとって「逢いたくていま」並のヒットソングとなるか注目です。





【終わりに】

1曲もピックアップしていないんですけども、今週はシングルチャートの上位がとてもハイレベルでした。首位のHey!Say!JUMPの20万枚超えを筆頭に、うたプリとラブライブ!のアニメ勢が10万枚レベル、続くK-POP勢、男性アイドル勢が7万枚台と続いたほか、以下リトグリやラストアイドルなどの人気グループも登場し、8位までが3万枚を超えました。一方で、これまでTOP10を外したことがなかったHYDEが初のTOP10落ちとなったほか、10代から大きな支持を得るバンド、Mrs.GREEN AL
PPLEが1.0万枚のセールスを記録するも、14位に終わるなど、惜しい記録となった組もありました。



今週は以上です。