8/20付のオリコン週間チャートが公表されました。

本記事では、チャートインした作品の中から気になるものをピックアップし、完全な独断と偏見による雑感を述べます。


今週のピックアップは以下の通り↓

<シングル>

こぶしファクトリー「きっと私は/ナセバナル」


<アルバム>

サザンオールスターズ「海のOh,Yeah!!」


<デジタル>

MISIA「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」




※作品横に記載のCDセールスは百の位で四捨五入し、丸めた数字となっています。
 例)18929枚→1.9万枚

◆ランキングはオリコンの公式HPでご確認ください↓
オリコン週間 CDシングルランキング 8/20付(公式)
オリコン週間 CDアルバムランキング 8/20付(公式)









<シングル>

◆初のつんく楽曲で5位に初登場

ハロプロのアイドルグループ、こぶしファクトリーの「きっと私は/ナセバナル」が5位に初登場。初動は2.3万枚。今作収録の「きっと私は」はこぶしファクトリーにとって初めてのつんくによる提供曲。ハロプロのプロデューサーを退いてから、つんくによる楽曲はモーニング娘。を除くとなかなかコンスタントに提供されない状況が続いていますが、ようやくこぶしファクトリーにも回ってきたといったところでしょうか。こぶしファクトリーのTOP10入りは6作連続6作目。これまでリリースしたすべての作品がTOP5入りしています。


こぶしファクトリー「きっと私は」
…つんく得意のポジティブながら孤独感が漂う歌詞と、それに反して明るく印象的なメロディが特徴の1曲。なかなかの中毒性です。




<アルバム>

◆サザン40周年ベストが2週連続の首位獲得

サザンオールスターズの40周年記念ベストアルバム「海のOh,Yeah!!」が先週に引き続き、首位を獲得。2週目のセールスは8.0万枚で、累計は40万枚を突破しました。また、先週TOP10返り咲きを果たした「海のYeah!!」は、先週から1ランクアップの6位となり2週連続のTOP10入りとなっています。



<デジタル>

◆「ぎぼむす」主題歌が初の首位浮上

TBS系ドラマ「義母と娘のブルース」主題歌として注目を集めているMISIA「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」が先週3位から2ランクアップで首位に浮上しました。セールスも伸びており、初動1.8万DLだったのに対し、2週目は2.9万DLを記録。ドラマへの注目度の高まりが売上に結びついていると思われ、今後のドラマの展開次第では更に勢いを増す可能性もあります。





【終わりに】
昨年、ジワ売れを続けて累計20万枚超えの大ヒットとなったDJ和「ラブとポップ ~好きだった人を思い出す歌がある~ mixed by DJ和」がなんと今週で52週連続のTOP50入り。つまり、リリースからの1年間、1度もTOP50外に落ちなかったという快挙を達成しました。現在もコンスタントに2000枚~4000枚程度を売り上げており、ジワ売れはまだまだ続きそうな予感です。ちなみに、ここまでの累
計は27.4万枚となっており、累計30万枚超えが視野に入っています。



今週は以上です。