8/27付のオリコン週間チャートが公表されました。

本記事では、チャートインした作品の中から気になるものをピックアップし、完全な独断と偏見による雑感を述べます。


今週のピックアップは以下の通り↓

<シングル>

Foorin「パプリカ」


<アルバム>

Perfume「Future Pop」

ミソシタ「ミソシタ」


<デジタル>

MISIA「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」






※作品横に記載のCDセールスは百の位で四捨五入し、丸めた数字となっています。
 例)18929枚→1.9万枚

◆ランキングはオリコンの公式HPでご確認ください↓
オリコン週間 CDシングルランキング 8/27付(公式)
オリコン週間 CDアルバムランキング 8/27付(公式)







<シングル>

◆米津玄師プロデュースの小学生ユニットがTOP20入り

NHKによる「2020応援ソングプロジェクト」で選抜・結成された小学生5人組ユニット、Foorinの「パプリカ」が18位に初登場。初動は0.5万枚。今作は発表時から大きな話題を集めていましたが、一番の理由はプロデュースが米津玄師であるためです。現在は「みんなのうた」で放送される程度ですが、2020年に近づくにつれて様々なイベント等でメディア露出がされるはずなので、今後の動向にも注目でしょうか。


Foorin「パプリカ」
…最後のサビではバックコーラスとして米津玄師も歌唱に加わっています。


<アルバム>

◆Perfumeの最新作が首位初登場

今週のアルバムチャートはPerfume「Future Pop」が首位初登場を獲得。初動は7.9万枚。Perfumeはこれまで「GAME」以降のオリジナルアルバムで首位を獲得しており、今作も例に漏れず首位となりました。しかし、初動枚数は前作より4.3万枚の減少となっており、ブレイク後では初めて10万枚を割る結果になっています。


◆バーチャルYoutuberが初のランクイン

今週19位にミソシタの「ミソシタ」がランクイン。初動は0.3万枚。ミソシタとは、現在Youtubeの新たなコンテンツとしてブームとなり、様々な企業が取り組むまでになったCGやイラストを用いた仮想のYoutuberである”バーチャルYoutuber”の一人。バーチャルYoutuberがメジャーデビューするのはこれが初めてとなりますが、今後、この界隈からのCDリリースは増加していくと思われ、現状すでにTOP10入りを果たしている生身のYoutuberと合わせて、かつてのニコニコ動画勢のような賑わいを見せる可能性があります。


ミソシタ「地下二階のレジスタンス feat. world's end girlfriend」



<デジタル>

◆MISIA、2週連続の首位獲得

先週に首位を獲得したMISIA「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」が今週も首位をキープ。セールスは先週と同等の2.8万DL。今作が主題歌となっているTBS系ドラマ「義母と娘のブルース」は今週放送回でストーリーが大きく展開。SNS等でも話題となっていたため、来週以降の今作の動きも気になるところです。





【終わりに】
若者から絶大な支持を受け、今や最強レベルのセールスと観客動員を手にする米津玄師ですが、現在までテレビ番組への出演歴はありません。今回のFoorinプロデュースがどういった経緯で決まったのかはさておき、NHKが今後どう米津を引っ張り出すことができるのかも気になるところ。これから先の紅白に向け、すでにNHKの外堀埋めは始まってるのか、このFoorinが足がかりとなるのでしょうか。

今週は以上です。