9/3付のオリコン週間チャートが公表されました。

本記事では、チャートインした作品の中から気になるものをピックアップし、完全な独断と偏見による雑感を述べます。


今週のピックアップは以下の通り↓

<シングル>

MISIA「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」


鬼束ちひろ「ヒナギク」


<アルバム>


テレビ朝日系土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」オリジナル・サウンドトラック


<デジタル>

星野源「アイデア」

DA PUMP「U.S.A.」







※作品横に記載のCDセールスは百の位で四捨五入し、丸めた数字となっています。
 例)18929枚→1.9万枚

◆ランキングはオリコンの公式HPでご確認ください↓
オリコン週間 CDシングルランキング 9/3付(公式)
オリコン週間 CDアルバムランキング 9/3付(公式)









<シングル>

◆MISIA、「ぎぼむす」主題歌がTOP20入り

第7話の放送を終え、すっかり今期話題のドラマとなったTBS系「義母と娘のブルース」(通称「ぎぼむす」)の主題歌として注目を集めるMISIA「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」が19位に初登場。初動は0.7万枚。すでに配信では累計10万DLを超えるヒットとなっている今作ですが、CDでも近年のMISIAにとって高めの初動となっており、タイアップ効果が存分に発揮されていると思われます。


◆鬼束ちひろ、約1年10ヶ月ぶりのシングルが登場

鬼束ちひろ「ヒナギク」が35位に初登場。初動は0.3万枚。前作「good bye my love」から約1年10ヶ月ぶりのシングルですが、セールスにほぼ変化はなく、ファンは安定して付いてきているようですね。この1、2年はアルバムのリリースもあり、ライブツアーも定期的に行われるなど、以前と比べると安定的な活動がされています。

鬼束ちひろ「ヒナギク」
…創作力は相変わらず抜群。これからの活躍にも期待です。



<アルバム>

◆ドラマ終了後も人気継続

今年の4月~6月に放送され、SNSを中心に大きな話題を呼んだテレビ朝日系ドラマ「おっさんずラブ」のオリジナル・サウンドトラックが4位に初登場。初動は1.4万枚。ドラマの放送終了からすでに3ヶ月ほどが経過していますが、その人気は未だ高いようです。「おっさんずラブ」は公式本が10万部超えのセールスを記録したほか、出演俳優の過去の写真集が増刷されるなど、その波及効果も話題となっています。



<デジタル>

◆星野源、朝ドラ主題歌で首位獲得

現在放送中のNHK 朝の連続テレビ小説「半分、青い。」の主題歌として起用されている星野源「アイデア」が初登場首位を獲得。初動は18.8万DLと、2017年に「Family Song」で記録した初動19.2万枚に匹敵する数字を記録しました。今作は星野源にとって初の配信シングルでしたが、人気に陰りは見えず、朝ドラ主題歌の担当で国民的歌手としての地位をますます盤石にしたといったところでしょうか。

星野源「アイデア」


◆「U.S.A.」の累計が30万DLを突破

DA PUMP「U.S.A.」は初登場から12週目となる今週も2.6万DLを記録し、4位にランクイン。引き続き好調な推移を続けています。また、今週のセールスによって累計は30万DLを突破しました。




【終わりに】


正直、今更感が拭えませんが、CDや配信、ストリーミング、ルックアップ、Youtube等々…どのような配分で得点が加味され、ランキングされていくのか、どんな形になるかは楽しみですね。これが始まれば、このブログで毎週こうやって順位を追っかける必要もなくなるかな、というところですし、いよいよ個人的に好きな楽曲をひたすらピックアップするだけの記事を毎週生産することになりそうです。

今週は以上です。