10/1付のオリコン週間チャートが公表されました。

本記事では、チャートインした作品の中から気になるものをピックアップし、完全な独断と偏見による雑感を述べます。


今週のピックアップは以下の通り↓

<アルバム>

安室奈美恵「Finally」


<デジタル>

安室奈美恵「Hero」

MISIA「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」




※作品横に記載のCDセールスは百の位で四捨五入し、丸めた数字となっています。
 例)18929枚→1.9万枚

◆ランキングはオリコンの公式HPでご確認ください↓
オリコン週間 CDシングルランキング 10/1付(公式)
オリコン週間 CDアルバムランキング 10/1付(公式)







<アルバム>

◆安室奈美恵引退を受けて「Finally」が2位に上昇

9月16日を以て芸能界を引退した安室奈美恵のベスト盤「Finally」が更にチャートを上昇しています。先週時点で3位まで上昇していた今作ですが、芸能界引退直後の今週は2位にランクイン。セールスも3.7万枚まで増加しており、引退を惜しんでアルバムを購入したという人が多かったようですね。46週目の累計は235.4万枚。



<デジタル>

◆配信でも安室奈美恵が強さを見せる

アルバムと同様、デジタルシングルでも安室奈美恵引退の影響が出ており、過去の楽曲が大量に上位ランクインしています。特に、先週6位だった「Hero」は週間2.6万DLを記録し、首位に返り咲き。「Hero」の首位獲得は2018/1/15付以来、37週ぶりの快挙です。

他、先週TOP30に浮上した6曲に加え、新たに平井堅とのコラボ曲、山下智久とのコラボ曲がTOP30にランクイン。安室奈美恵関連楽曲がTOP30内に9曲ランクインする形となりました。

2018y10m24d_005101952











◆「義母と娘のブルース」ついに最終回

話数が進むごとに大きな話題を呼んだTBS系ドラマTBS系「義母と娘のブルース」。9月18日に放送された最終回は平均視聴率19.2%を記録するなど、有終の美を飾ったわけですが、このドラマとともにヒットした主題歌、MISIA「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」も最後まで好調なセールスを見せました。最終回放送週に当たる今週は2.2万DLを記録。安室奈美恵に阻まれ、2週連続・通算4回目の首位とはなりませんでしたが、好調なセールスを維持しました。これにより累計は19万DLを超えています。



今週は以上です。