12/3付のオリコン週間チャートが公表されました。

本記事では、チャートインした作品の中から気になるものをピックアップし、完全な独断と偏見による雑感を述べます。


今週のピックアップは以下の通り↓

<シングル>

CUBERS「SHOOTING STAR」


<アルバム>

Maison book girl「yume」










※作品横に記載のCDセールスは百の位で四捨五入し、丸めた数字となっています。
 例)18929枚→1.9万枚

◆ランキングはオリコンの公式HPでご確認ください↓
オリコン週間 CDシングルランキング 12/3付(公式)
オリコン週間 CDアルバムランキング 12/3付(公式)






<シングル>

◆聴けるボーイズユニット、初のTOP10入り

”聴けるボーイズユニット”を標榜する男性アイドルグループ、CUBERSの「SHOOTING STAR」が10位に初登場。初動は0.9万枚。週間TOP10入りは同グループにとって初となります。2015年の結成以来、所属するつばさエンタテインメント内のBermuda Entertainment japanからインディーズでCDをリリースしており、今作もインディーズ作となります。地道なリリースイベントの積み重ねの結果のセールスではありますが、枚数の増加を見ると、太いファンも増えてきているようです。


CUBERS「SHOOTING STAR」
…”聴ける”と自称するだけあって、曲のクオリティは毎度高いグループです。所属するつばさレコーズは音楽へのこだわりは信頼に値する事務所なので、あとは売り方さえ上手く行けばもっと跳ねるはずなのですが…。



<アルバム>

◆Maison book girl「yume」

今週の推薦盤です。前衛的な音楽と映像で独自の世界観を打ち出すアイドルグループ、Maison book girlのアルバム「yume」が27位に初登場。初動は0.3万枚。今作もプロデューサー、サクライケンタの手腕が存分に発揮されていますね。コンセプトをしっかりと持った重厚な盤になっているので、そういったコンセプチュアルな作品が好きな方には楽しんでいただける1枚なんじゃないかと思います。


Maison book girl「夢」





【終わりに】
デジタルシングルにて、ビッケブランカの「まっしろ」が先週25位から8位に浮上しています。配信スタートしてから初の週間TOP10入りですね。日テレ系ドラマ「獣になれない私たち」の挿入歌として起用されている今作。主題歌としてヒットしているあいみょん「今夜このまま」に比べるとそこまで話題になってない曲ではありますが、ドラマが最終回に近づいてることもあり、タイアップ効果が出てきたのでしょうか。



今週は以上です。