12/17付のオリコン週間チャートが公表されました。

本記事では、チャートインした作品の中から気になるものをピックアップし、完全な独断と偏見による雑感を述べます。


今週のピックアップは以下の通り↓

<デジタル>

HY「366日」













※作品横に記載のCDセールスは百の位で四捨五入し、丸めた数字となっています。
 例)18929枚→1.9万枚

◆ランキングはオリコンの公式HPでご確認ください↓
オリコン週間 CDシングルランキング 12/17付(公式)
オリコン週間 CDアルバムランキング 12/17付(公式)






<デジタル>

◆上白石萌歌のカバー効果で急浮上

現在放送中の午後の紅茶のCM「あいたいって、あたためたいだ。18冬篇」にて、出演する上白石萌歌がCM中で歌唱していることで注目を集めているのがHY「366日」。デジタルシングルチャートでは前週のTOP30外から急浮上し、18位にランクインしました。週間DL数は0.6万DL。この「午後の紅茶」のCMシリーズでは以前も上白石萌歌が歌唱したスピッツの「楓」が話題になっており、過去曲のリバイバルに繋がっていました。今後も同じ路線でCMが作成されるとすれば、その選曲にも注目が集まりそうです。


上白石萌歌「366日」
…YouTubeでは上白石萌歌によるカバーのフルバージョンが公開中。原曲はHYの2008年のアルバム「HeartY」収録曲。当時は映画「赤い糸」の主題歌としてヒットしていました。




【終わりに】

今週でオリコンチャートは2018年度の集計が終了となりました。

2018年はオリコンでもようやくCDと配信、ストリーミングなどを合計した複合チャートの集計がスタートしたこともありますし、区切りとしてちょうどいいかなと思いますので、当ブログでもCDセールスを追っていくのはやめにしようかと思います。といっても、途中から記事の書き方を変えたのでほとんどチャートに触れていなかったようなものですが…。

ただ、オリコンを追うと、自動的に新譜もチェック出来ていたので、この習慣は続けたいな~とも思っていますので、今後はもっとシンプルに、新譜情報発信を主にした定期記事とか、なんかゆるい感じで更新できたらと思います。

もちろん、CDレビューとライブレポ等も変わらず更新しますので、引き続き当ブログをご覧いただけますと幸いです。


今週は以上です。