毎週水曜にリリースされるシングル・アルバム・デジタル作品について、独断と偏見によってピックアップし、かなりゆるめな内容でお送りします。

今週は【2019年2月4日〜2月10日リリース】の作品です。



今週のピックアップは以下の作品です↓



<シングル>

HYDE feat.YOSHIKI「ZIPANG」

DEEN「ミライからの光」


<アルバム>

「劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>-VOCAL COLLECTION-」










2月6日リリースの新譜を、今回は3作品ピックアップ。


まず、1作目はHYDE feat. YOSHIKIのシングル「ZIPANG」。

HYDE feat. YOSHIKI「ZIPANG」


昨年もHYDEとYOSHIKIはタッグを組み、YOSHIKI feat.HYDE名義でアニメ「進撃の巨人」の主題歌「RED SWAN」をリリースしていましたが、早くも2度目のスペシャルコラボが実現した形になりますね。荘厳な楽曲もさることながら、京都の東寺で撮影されたMV、そしてMV内で菩薩に扮して歌唱するHYDEの”とりあえずただ事ではない感”は必見です。



2作目はDEENの47枚目のシングル「ミライからの光」。


DEEN「ミライからの光」

今作はスマートフォン向けゲーム「テイルズ オブ ザ レイズ」の主題歌に起用されており、DEENにとって「夢であるように」、「永遠の明日」に続く3度目の「テイルズシリーズ」タイアップ楽曲となります。テイルズタイアップということもあってか、DEENらしい爽やかさもありつつ、かっこいい曲に仕上がっていると思います。



3作目はコンピレーション・アルバム「劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>-VOCAL COLLECTION-」。


「劇場版 シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」予告編

20年ぶりのシリーズ最新作として劇場公開された「シティーハンター」ですが、その映画公開に合わせて、歴代のアニメ主題歌を集めたコンピレーション・アルバムがリリースされました。作品の象徴的楽曲であるTM NETWORK「Get Wild」はもちろん、小比類巻かほる「CITY HUNTER~愛よ消えないで~」や岡村靖幸「Super Girl」など盛りだくさんの1枚なので、仮に映画を見ずとも、「シティーハンター」を彩った名曲を振り返るときにはぴったりのアルバムです。もちろん、映画を見たあとにこのアルバムをざっと聴き通すと感動もひとしおかもしれませんね。



今週は以上です。