毎週水曜にリリースされるシングル・アルバム・デジタル作品について、独断と偏見によってピックアップし、かなりゆるめな内容でお送りします。

今週は【2019年2月18日〜2月24日リリース】の作品です。



今週のピックアップは以下の作品です↓



<シングル>

ゴールデンボンバー「ガガガガガガガ」


<アルバム>


NakamuraEmi「NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.6」


植田真梨恵「F.A.R.」







今週は3作品をピックアップ。 まずはゴールデンボンバー「ガガガガガガガ」。

ゴールデンボンバー「ガガガガガガガ」


今作はNHKドラマ「トクサツガガガが」主題歌として起用されており、歌詞もドラマの内容が反映されているのですが、オタク的趣味を持つ全ての人に捧げるゴールデンボンバー流応援歌に仕上がっています。 今作、とにかく曲がいい。鬼龍院翔らしい妙に控えめで謙虚な歌詞も共感できる人にはグッとくると思いますし、勢いはありつつも、ちょっぴり切ないメロディがそんな歌詞を余計に引き立ててくれていると感じます。 パフォーマンス面にどうしても注目がいってしまうゴールデンボンバーですが、何気に毎度曲はしっかりしていて良いのですが、今回はより良いなと思いますし、そろそろ「女々しくて」以外でスポットが当てられてもいいんじゃないかなと思います。



続いて、NakamuraEmiの「NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.6」。



NakamuraEmi「雨のように泣いてやれ」


ジャズ、ヒップホップ、レゲエなどの音楽性を取り込んだ楽曲に、色濃く自身を反映した力強い歌詞を乗せて語るように歌う女性シンガーソングライター、NakamuraEmiのメジャー3枚目のアルバム。 


なんといっても歌詞の力強さが魅力的なアーティストですが、そんな歌詞から漂う硬派な雰囲気からは若干意外なほどにキャッチーな楽曲もポイント。




最後は植田真梨恵のミニアルバム「F.A.R.」。

植田真梨恵「FAR」

ビーイング所属の女性シンガーソングライターである植田真梨恵のメジャー1stミニアルバムです。

ビジュアルがとても良いという一点を除いて、いい意味であまりビーイングらしくない植田真梨恵さん。楽曲は毎回安定して良いですが、今回も良さそうですね。ポップでもバラードでも、どこかロックな雰囲気を感じさせるパワフルさを持ったアーティストなので、女性ロックシンガー好きにはきっと気に入って頂けるはず。特徴的なハスキーボイスも癖になります。





今週は以上です。