ORESAMA「CATCH YOUR SWEET MIND」(2020/4/15)

1.CATCH YOUR SWEET MIND
2.ドラマチック -Dressup ver.
3.CATCH YOUR SWEET MIND - Instrumental
4.ドラマチック -Dressup ver. Instrumental


約1年ぶり、通算7枚目のシングル。

表題曲はアニメ「ざしきわらしのタタミちゃん」主題歌。なんでも原作者の押切先生がORESAMAのファンとのことで縁あって実現したタイアップとのことです。

そんな経緯からかアニメ主題歌ながらこれといった注文は付かず、いつものタイアップ作に比べ自由に制作したとORESAMAの小島さんはインタビューで語られてましたが、その通り良い意味でタイアップ感が薄く、もうまさに”THE ORESAMA”って感じの曲で感激。これこれこれ!私の待ってたORESAMAはこれだ!と万歳三唱しています。

再メジャーデビュー後は疾走感溢れるキラキラのポップスが多かったORESAMAですが、今作はやや落ち着いたBPMに、得意とするディスコ・ファンクのテイストを強めたアレンジが印象的です。ギターが効いてるのもいいですよね。個人的にはインディーズ期にリリースされた「oresama」収録の「Listen to my heart」に近いような感じを受けました。

それだけでもクールで最高なのですが、今作はメジャーで培ってきたものが加えられているのがより最高なポイント。ファンキーさ・華やかさ・キャッチーさのバランスが絶妙にミックスされたディスコ・ポップスに仕上がっています。

さらに、カップリングの「ドラマチック -Dressup ver.」もかなり良い出来。

「ドラマチック」は元々インディーズ期から存在する人気曲で、原曲はキュートなエレクトロ・ポップなんですけど、今回のアレンジ版ではガラッと変わっています。

ブラスをはじめとした生感のある音が加えられ、ジャズ・ファンク・ディスコの要素でゴージャスに着飾られた今回の音源はまさにドレスアップver.の名が相応しいです。ボーカルも新録されているようですし、気合の入りようが伺えます。今後もインディーズ期の楽曲が同じようにリブートされていったら面白いですね。ライブでの披露は新アレンジ版が近くなりますし生で聴くのも楽しみです。

ちなみに、今作のリリース日に合わせてSpotifyにてORESAMAのランティス期の楽曲と、今作のストリーミング配信が解禁されました。Spotifyユーザーの方は気軽に聴けますので、過去の楽曲と合わせて要チェケです。ORESAMAの良さ、世界に轟け……!