dRgkj6zu.jpg medium











当記事では毎週リリースされる新作を独断と偏見でゆるっとピックアップしていきます。

◯7月26日週で気になった曲
■ゴールデンボンバー「おさかな地獄」LUNA SEAのパロディーで「おさかな天国」のアンサーソング(?)を歌うという、どうかしている具合の凄まじさ。さすがは90年代V系パロディーの名手というべきか、妙に出来が良いのがまた笑えます。ダイビングのライセンスを取得したキリショーが海の中で思いついた曲らしいですが、楽曲誕生エピソードもシュール過ぎる。

■GEMS COMPANY「夏色DROPS」スクウェア・エニックス×ディアステージのバーチャルアイドルグループ、GEMS COMPANYの新曲。メンバーの卒業・加入を経て約1年ぶりのリリースです。楽曲は安定のMONACA印ということで、二次元アイドルの王道ど真ん中サマーチューンに仕上がっています。


■ネクライトーキー「ふざけてないぜ」ネクライトーキーのメジャー1stシングル。すでに2枚のアルバムをメジャーからリリースしていますが、シングルは今作が初です。持ち前のキャッチーさが今回も発揮されていていいですね。タイアップ先のアニメにもぴったり。ネクライトーキーはアニメと親和性高いし、いろいろタイアップこなしていくうちにそのうちドカンと一発当たりそうな気もします。

■フレンズ「東京今夜」8月リリースのアルバム「SOLAR」からの先行配信。ライブではリリースに先駆けて1度披露された楽曲ですね。4人体制で初めてリリースした「急上昇あたしの人生」が全く新しいフレンズを打ち出す曲だったのに対し、この曲はこれまでのフレンズらしさをベースにした曲。都会の夜を舞台にした良曲を連発してきたフレンズですが、今回の曲も過去の楽曲に引けを取らない、じんわりと染みてくるような良さがある愛に溢れた1曲です。

■moumoon「君の隣、太陽の下で」エイベックスからの独立後、初の楽曲。リリースも2019年の「NEWMOON」以来なので、久々ですね。moumoonは良い意味でエイベックスらしくなく、ゆったり聴けて好きだったのですが、今も変わらないテイストで活動してくれて嬉しいですね。近々、有観客ライブもあるみたいなので、状況を見て行けたらいいなとか考えています。