cevsd88V.jpg medium












当記事では毎週リリースされる新作を独断と偏見でゆるっとピックアップしていきます。

◯8月2日週で気になった曲



■フレンズ「SOLAR」



3年ぶりのフルアルバム。全16曲と大ボリュームの1枚です。これまでにない新たな一面を発揮している前半、5人体制時のベスト的後半と、一粒で二度美味しい的な内容になっていますので、フレンズファンはぜひ手にして欲しいですね。ライブ映像やMVが収められた特典DVDもありますし、装丁もこだわっていておすすめです。


■IDOLiSH7「NAGISA Night Temperature」



スマートフォン向けアプリゲーム「アイドリッシュセブン」の劇中ユニット、IDORiSH7の新作「THE POLiCY」がリリースされました。そのカップリング曲「NAGISA Night Temperature」の作詞が児玉雨子、作曲が星部ショウなのには大変驚きました。これはもう紛うことなきハロプロです。作者が同じなので当たり前といえばそうなのですが、もう曲の端々からハロプロを感じます。特に曲ラストの辺りとか。ちなみに、私の中ではアンジュルムがこの曲を歌っています。


■Ringwanderung「fall into sky」



アイドルグループ、Ringwanderungの1stフルアルバムから。たまたま聴いたのですが、印象に残ったのでリストに入れてみました。ストリングスとピアノで始まる仰々しいイントロと全体を通してのスケールの大きさがいいですね。


■柴田聡子「GT」



クレイジーケンバンドが2002年にリリースした楽曲のカバー。渋谷系ライクの軽快なポップスに柴田聡子のお気楽な歌い方が合っていていい感じです。これを期にクレイジーケンバンドのアルバムをザッと聴いたのですが、軽い感じの楽曲が多くて意外でした。タイガー&ドラゴン」の印象が強いせいで、結構渋めの歌謡曲を演ってるイメージだったので再発見です。