写真 2021-09-20 17 22 57











9/20から渋谷スクランブルスクエアビジョンにて、BUCK-TICKのニューシングル「Go-Go B-T TRAIN」のプロモーション映像が放映されています。

というわけで、せっかくなので渋谷に立ち寄って観てきました。

過去、新宿のユニカビジョンでライブ映像などを放映してきたBUCK-TICKですが、渋谷スクランブルスクエアビジョンでのプロモーションは初めてです。

渋谷スクランブルスクエアビジョンは、その名の通り渋谷スクランブルスクエアの東棟に取り付けられた巨大ビジョン。普段は求人情報サービス「バイトル」等を運営するdipのCMがよく映されているイメージですが、そこにBUCK-TICKの映像が映るわけですね。

渋谷に行ったことがある方ならなんとなく分かると思いますが、ビジョンはとても大きいです。なので、別段意識しないでも渋谷駅前のスクランブル交差点方面にいれば目に出来るとは思います。

私はひとまずビジョンを正面から見ることが出来るビックカメラ渋谷東口店辺りに移動。

写真 2021-09-20 17 29 46



















渋谷東口店は上に映画館があるビックカメラです。

そして、待つこと数分。

写真 2021-09-20 17 22 48











黒い背景にBUCK-TICKのロゴが浮かぶと、すかさず櫻井さんのバストショットがドーン!

続けて星野さん、ユータさん、アニイ、今井さんと順に表示され、最後にシングルの告知文が出るという内容の10秒程度の映像が流れました。

やっぱり大画面に映像が流れているのを見るとなんとなくテンションが上りますね。うんうん。

ビックカメラ渋谷東口店前からだとこんな感じの視点になります。

写真 2021-09-20 17 28 58



















ここは道も広いのでちょっと立ち止まるにはちょうどいいかと思います。横断歩道を渡った先のバスタミナール近くも同様に道幅が広く、そっちでサッと映像を見るのもいいですね。

映像は9/20時点で3分に1回程度流れていました。ビジョンに流れている映像の順番は固定されており、BUCK-TICKを終点とすると、

dip→CELINE→Spotify→CELINE→dip→東京都防災→天気予報→CELINE→dip→CELINE→BUCK-TICK

の順に放映されていました。これはあくまでも9/20時点のもので、9/21以降は編成の都合等で変更になる可能性が大いにありますので放映期間中、必ずしも上記の限りではないと思います。

ちなみに、渋谷スクランブルスクエアビジョンは正面向かって左側、つまりヒカリエ側にも設置されていて、そちらにも正面と同じ映像が流されています。

写真 2021-09-20 17 34 58



















ヒカリエ側の地上からだとこんな感じ。正面に比べて小さいですが、銀座線等を利用する際やヒカリエで買い物をする際にチラリと目にするならこっちからでも見ることができますね。

さらに、こちらのビジョンはヒカリエからすると正面に位置しています。ということはヒカリエを登ればビジョンがど真ん前に来るのでは?と思い、ヒカリエを登ってみました。

写真 2021-09-20 17 37 59



















外のエスカレーターで上がれる限界の4階でもだいぶビジョンに近づきました。ただ、柵が邪魔で視界が大きく遮られますね。なのでヒカリエ内に入ってさらに上へと行きますが、5階、6階、7階はビジョン側に店舗があり、外を見ることが出来ません。

続けて8階に上がってビジョン側の窓の方へと行ってみると、

写真 2021-09-20 17 43 45



















集合写真












ぴったり目の前にビジョンが見えるドンピシャプレイスでした。

窓際で長居するのはさすがに不審ですが、サッと来て映像を見て帰るくらいはしても大丈夫なんじゃないかなと思います。ヒカリエの高層階は渋谷駅前が一望できますし、ヒカリエの8階ではちょっとした展示とかやってることがあるので、それもついでに見てもいいかもしれません。

とまぁ、いろいろ書いておいてなんですが、流れるのはかなり短い映像ですし、そんなにしっかり見える位置を探す必要はあまりないと思います。最初にも記載した通り、渋谷駅前スクランブル交差点方面を歩いていればまぁ大体の範囲から目にできる大型ビジョンなので遠巻きに見るのでも十分かもしれません。BUCK-TICKファンの皆様、ぜひ渋谷周辺にご用事の際はついでにビジョンの映像を目撃してみてくださいませ。

BUCK-TICKのニューシングル「Go-Go B-T TRAIN」の発売はもう目前。楽しみですね。




最後に、渋谷スクランブルスクエアビジョンでのCM放映料ですが、資料によると15秒の映像を7日間流すので150万円だそうです。ありがたく鑑賞させて頂きましょう。放映は10/3(日)まで。